顧客の皆さまへ年賀状投函したのですが




今回の年賀状作成


初めて会社に全面バックアップ?

してもらったんですよね。



好きなことをやってると

周りがそれに合わせて変わっていくんだな



と改めて思いました。



しろ、今の職場では5年以上前から

顧客への年賀状作成や暑中見舞い等

季節のご挨拶の手紙を送っていますが



実は今まで会社に

あんまり推奨してもらえていなかったんです。



しろは年賀状送るのが好きなので

しろが勝手に始めて

勝手に続けていたのですが



始めたての頃は



わざわざやらなくてよくない?

年賀状購入に会社の経費使うの…?

そこに時間かける前にこの仕事進めてくれない?



と色々とまわりから言われていました。



ま、自分で勝手にやっていることだしな

そう思われるのも仕方ないかにっこり



と思って

やるべき仕事はきちんとやって

自分のフリーの時間や休みの日に進めたり

経費申請するのをやめて自費購入したり

何十万するものでもないですし



でもそれはそれで言われるんですよw



そこにわざわざ自分のお金かけなくていいよ

もったいないよ

休みの日に来てまですることなの?

忙しい時期なんだからちゃんと休みなよ

体調崩して休まれたら会社も困りますからね



ただ、しろ

それでも勝手に続けていました。




しろがやりたいのでw



だって楽しいんだもんっ



手書きメッセージ効果もあり

顧客からの反応はすこぶる良いんです。


狙っていたわけではないですが

顧客キープ率や成果にも

じわじわ結果が出ていました。



なんとなーくでも結果を出していると

だんだんうるさく言われなくなりますw



その頃には社内でのしろは


こいつはやりたいこと勝手にやるからな

周りがなんやかんや言っても意味ない

自由にのびのびさせてやろう


という位置付けにもなっていました。




そして今回なぜか上司が

しろの年賀状作成を

上層部の会議で取り上げてくれたんですね。




そしてなぜかとても評価してもらえたんだそう。



照れ

おぉ〜、さすがしろだね?

みんなこういう努力をするべきだ!

今年ももちろんやってくれるよね?



みたいな?


経費申請はすんなり通りましたし

なんならもっと購入していいよ!と言われるw



上の人たちから言われたのに

今年は忙しくて出せませんでした!

なんて言えないので



上司も事あるごとに


年賀状進んでる?

大丈夫?

時間作れてる?


って確認してくれました。




計画性皆無人間なので

今年もバタバタでしたが

なんとか期限までに出せたのは

周りが取り計らってくれたからです。




好きなことを勝手にやっていると

それが相応しい環境に変化していく



いち職場の小さな変化ながら

そんな風に思いました。



しろは


評価を上げたかったわけでも

売上に繋げたかったわけでもなく



単純に


年賀状作成して

顧客に送りたかった


だけ。



なぜなら


しろが年賀状送るのが

好きだから♡



今年からだいぶやりやすい環境になりました。


今まで否定的だった周りの人からも

応援してもらえるようになりました。



周りから何言われても

否定されても

呆れられても



自分が好きなことを勝手にやる



そうしたら

それが相応しい環境になっていくんです。



世界は

自分の都合の良いように

変えられる。



そんな風に思ってます。



これについては

もっと詳しく語りたい気分ですよだれ