今日から5日間、血糖値の管理入院スタートにっこり


今日(月曜日)の昼過ぎ入院〜金曜日の午前中退院なので丸々病院居るのは3日間病院


月末に移植予定なので

妊娠糖尿病の食事と同じく、分割食での食事療法ですもぐもぐ


去年入院したときも最終日だけ?かな?体験で分割食で出してもらったのだけど

入院中て食事ぐらいしか楽しみないので昇天

分割食でおやつ出てくるの嬉しかった思い出よだれ


1日の摂取カロリーは変わらないので

おやつ(補食)出る分3食の量は減るけど

おやつあるからお腹空かないし

そもそも動かないからお腹空かないしにっこり


常に分割食スタイルが合ってるのでは、と

退院後しばらくそうしてたけど

仕事で帰宅遅くなったり

うまく進まない不妊治療のストレスとか

(妊娠はできたらラッキーぐらいに思ってるので(年齢的に)妊娠しないストレスというより

また病院行かなあかん、薬飲まなあかん、注射せなあかん、のストレス昇天)


ぐだぐだしだした結果いまに至る昇天


入院で5日で下げれる血糖値を自力で下げれない(キープできない)不甲斐なさというかもどかしさというか昇天


オゼンピック予防接種、飲み薬中止してインスリンに切り替えて

不妊治療でホルモン剤打ったり飲んだりで

去年夏からあっという間に20キロ近く増えオエー

(自分でもびっくりしている


オゼンピックがだいぶ効いてたのだろうなぁ…昇天


とは思うけど

もしご縁あって妊娠出産終えて

薬の選択肢が元に戻っても

glp-1注射には頼りたくない


薬代が高すぎるオエー


ダイエット目的で自費で購入しはる人いるけど

保険効いても高いのに…昇天


ということで

いまは最低限のインスリンで、

いずれは

一般的な飲み薬のみで血糖値コントロールできるのが目標


投薬なしでキープされてる方

すごいなと尊敬しかないけど

食べるの大好きな民なわたしよだれ

薬無しで厳しい食事制限は

反動で過食したり

ストレスで血糖値上がりそうなので

薬の力を借りつつ

うまく付き合っていきたいなと思ってます


痩せたら血糖値コントロールしやすくなるらしいのですが

血糖値高め→インスリン量増える→太る

の悪循環にいるのでいま昇天


この管理入院で

悪循環を変えたいですお願い



先月、道の駅いながわで食べたお蕎麦よだれ

お蕎麦は血糖値上がりにくいので外食の選択肢に入りがち


夫氏に大盛り頼むのやめてもらって

わたしの麺半分とってもらいますもぐもぐ

(で、ちょうど良い