度胸がある | ゆーのブログ

ゆーのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、2年前も出場させてもらった、剣道少年団員 体験・実践発表会に二次審査に行って来ました。

息子、小5の時に初めて行き、優秀賞いただきました。

小6の去年も選んでいただいたのですが、運動会と重なり辞退。

中学生になり今回。

学校が午前中ありましたが、少しだけ早退し、迎えに行って会場へ。

お昼御飯を食べて、緊張してるのか、してないのか🌀マンガ読んで、食後のコーヒー飲んでまったりしてはりました😁

今回は旦那は見にこれなかったんで、着装など昨晩にレクチャーされ、入念にチェック。

剣道は着方も大切。
奥深いですね。

作文は熟読=暗記するようにと。
今回は、期間も短く、先週末は体調不良で寝込んでたし、前回に比べて、練習も少なく、頭にもなかなか入らずでした。

会場でも、ぶつぶつ唱えてはりましたが、どうなるやら。

館長先生が見にきてくださり、一緒に見届けました。

先に小学生。
かわいらしい♥みんな、頑張って発表していました。
暗記もできてる子がほとんど。

ただ、発表中の手の位置や、礼の仕方が…。

うちは、旦那がその辺りは厳しくて、礼の角度?や、手の位置、着装など細かく指導してたのと、前回も審査内容に、発表内容、発表の姿勢、着装なども採点内容にあるので、ものすごく気を付けさせました。

中学生は、何度もこの発表を経験してきてる子供たちなので、その辺りは皆ちゃんとできてる!

発表もさすがでした👏

息子の番がきました。
きちっと礼ができ、発表も暗記できたのを大きな声でできました。

やれば出来る子!

館長先生も「よかった!」っと。
ほっとしました。

小学生11人。中学生10人の発表が二時間近くかかり終わりました。

審査発表の前に、息子は「悔いないわ」って。
よく頑張って発表できたこと、私も見届けれてうれしかったです。

さぁ、発表です。
なんと、最優秀賞いただきました👏
息子も私も館長先生も驚き👀‼

やりました!

近畿大会に出場が決まりました👏

いやー、度胸がある息子ですね。

緊張ないん?と聞くと、「めちゃくちゃ緊張する」って😁

先生方からも「よかった!」っと言ってもらい、会場におられた保護者さんからも帰り際に「おめでとうございます」と声をかけてもらい、とてもうれしかったです。

息子が剣道を通じて感じたこと、得たことを自分の言葉で伝えれたこと、それを緊張する中発表できたこと、素晴らしいです😃

練習してるとき、娘が何度も真剣に覚えてる息子の番が顔を覗きこんでました。

にに、よく頑張ったね✌