季刊「草月」2024年夏号 ご寄贈頂きました | yumi hanaoka

yumi hanaoka

いろいろ

 

 

 

 

季刊「草月」

2024年夏号 

 

 

 

 

ご寄贈頂きました

 

ありがとうございます

🙇‍♀️

 

 

一部、紹介させていただきます

 

 

 

 

 

表紙

 

 

 

フォントの鉄製オブジェ

砂と強い太陽

風と重力

 

 

 

裏表紙

 

 

 

 

 

目次

目次は読ませる目的があるので冒険はできません

グレーとイエローは私の好きな配色です

デザイナーのセンスに挑戦を感じました

 

 

 

 

 

 

家元対談

由美かおるさん

 

 

私もだいぶ昔

由美かおるさんの呼吸法を聞いてから

今で言うマインドフルネスの様な呼吸法を

お風呂で時々実践しています

 

 

 

 

 

特集

前衛陶器に茜家元がいける

 

 

イサム・ノグチ+茜家元

 

 

 

宇野三吾+茜家元

 

 

ピカソ+茜家元

 

 

 

 

夏らしいテーマ

「水をいける」

 

 

 

 

 

 

草月展の選考委員として

お邪魔した時に

水の中にいけた作品を選んだのを

懐かしく思いだします

 

 

 

 

テーマ

百花繚乱

夏の色とカタチを魅惑の表現で。

 

 

 

 

 

蒼風講義録からのページ

 

 

 

 

 

蒼風先生の言葉は

アトリエYの講座で肌で感じる事と

重なり大いに共感できます

 

何回講義を聞いても

受け入れる器(センス)がなければ

理解する事は出来ないのです

 

講義録は常に目を通して

研鑽するのが大事ですね

 

 

 

 

 

勅使河原宏監督

「砂の器」

 

 

私の父の親友の映画プロデューサーが

朝倉摂さんや勅使河原宏家元と

交流があった時代の前衛映画

 

私が朝倉先生を通して

造形科の色彩の講師に呼ばれた時

宏先生と多少なりとも接点があった事

感慨深く思います

 

 

 

 

 

本

 

私は毎回楽しく拝見しながら

勉強させていただいています

 

 

皆様にも是非お勧め致します

 

 

 

 

 

カメラ

全ての画像は

雑誌のページを

撮影したモノです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*記事と画像の転載及び

二次使用はお断りします

 

Y.H