「修理コツコツ講座 包丁研ぎ編」 を受講する | yumi hanaoka

yumi hanaoka

いろいろ

 

 

包丁研ぎ講座

 

2月10日(土)

 

 

 

 

 

作業台は用意されています

 

 

 

 

研ぎ終わった包丁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性が多かったけれど

男性もちらほら、、

 

 

 

説明から実習まで50分の時間

会場は区のエコプラザ

一本300円

 

基本自分で研ぐのですが

状態があまりにも酷いと

講師が手伝ってくれます

 

引っ越しの時に砥石を置いて来たので

それ以来砥石では研いでなかったです

 

 

刃先が少し欠けていたし

長年使っているので

そろそろ買い替え時?

 

と思っていましたが

 

今回やっと

講座の抽選に当たったので

行ってみることにしました

(随分前に参加した事はあったのですが

コロナ禍では中止になっていた)

 

 

結果

見違えるほど切れる様に!

 

やはり砥石を買ってこよう!

 

料理作りが少しは時短になる鴨

美味しい料理を作らなければ!

 

 

 

🔳

 

デザイン専門学校の基礎造形の授業で

ハンドスカルプチャーを作った

 

 

角材から

小刀

ノミ

数種類で削り

サンドペーパー数段階で磨き

最後にコンパウンドで仕上げ

 

「手に馴染む形を作る」

 

自分の道具を買い揃えて

全てを砥石で研いでいた

 

手が小さいのと

力が弱いので

苦手な作業でしたが

経験はあったのですぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに日の目を見た作品達

 

よくがんばりました

捨てられません^^;

 

 

あ〜あ

断捨離は難しい(T . T)

 

 

 

 

 

昨日は数年ぶりに

北千住までお出かけしました

 

最短ルート見つけましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*記事と画像の転載及び

二次使用はご遠慮ください

 

Y.H