息子の卒業式に思うこと | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

今日は息子の卒業式でした。



ほとんど学校には行かず

卒業式もギリギリまでどうしようかと

迷ってたみたいでしたが




絶対イヤダ!!と言ってた時期があったからこそ

どうしようかな、と思えるようになったのは、

めちゃ進歩やなって感じました。




結局、全体での卒業式には参加せず

午後から校長室での卒業式に

参加してきました。




袴姿の先生がたくさんいて

ご卒業おめでとうございます!

と出迎えてくださいました。

袴姿可愛かったー♡




後ろからこっそり写真撮っても大丈夫か聞くと、

校長先生が、どうぞこちらでと、

校長先生の後ろからパシャリ!

息子の姿を撮らせていただきました♡





できたらみんなと一緒に卒業式に参加したいな

と思っていた母でしたが

こういう卒業式もありだなって思いました!笑




校長先生から

うちの娘も不登校の経験があったけど

今は、いち社会人として生活しているので、

焦ることないですよ。

君のペースで一歩一歩進んでいくと良いよ。





と励ましの言葉をいただいたときに

目から涙が溢れてきました。





息子はなんでお母さん泣いとるん??

みたいな感じやったけど。笑





母として

息子よ、大きくなったなぁ!というのと

今までのいろんなことが蘇ってきて感慨深かったのと





元気で育ってくれてるだけで

幸せやなって思いました。





心からそう思えるようになるまで

ちょっと時間かかっちゃったけどね💦






卒業証書を受け取った後、

担任の先生が、

今ならまだ教室にも行けますがどうされますか?

と聞いてくださったので




早く帰りたい息子をよそに、

行きたい!ぜひお願いします!

と伝えました♡笑




祝卒業!

と彩られた黒板をバックに

何枚か息子と写真を撮っていただきました。





2年生の時は教室に入ることもできなかったので

3年生になって、個別懇談のときに2回と今回

息子とともに教室に足を運ぶことができて

母は嬉しかったです。





自分勝手なお母さんで息子は呆れてますが。笑





何組もの親子が立ち替わり入れ替わり来てたので

同じような子どもたちが結構いるんだなぁ。

とびっくりしました。




学校教育の在り方やシステムも

時代の流れとともに

もっと柔軟に変わっていくときを迎えてるのだろうな

と感じてます。




ひと組の親子とすれ違ったとき、




あれ?!え?!元気ー??

と思わず声をかけてました!笑




幼稚園、小学校と一緒だった女の子のママ!

中学校の入学式以来の再会でした!




お互いに

まさかこんなとこで会うとは思ってもみなくて!!




速攻で連絡先を交換して

今度ランチに行こうねー!

と約束しました♡




で、帰宅してから買い物に行った先でも

バッタリ再会して!!

なに?!このシンクロニシティ!!




立ち話してたらあっという間に

1時間以上経ってたという。笑

同じような境遇で、

話を聞きながら、うんうん!わかるよ!!

と共感の嵐!!笑





子どもももちろんやけど、

お母さんもめっちゃ頑張ったよね!

と、労い合いました♡





このタイミングでの再会

ご縁って面白いなって思いました。




午後からの卒業証書受け取りに来る親子の時間って

それぞれ決まってて。




わたしが教室見に行かなければ

時間ずれてて再会することがなかったと思うと

やっぱりすごいなって!!笑





いろんな自分と向き合って、

いろいろ吹っ切ってきたつもりだったけど、





3月に入って

揺さぶりが多くて

精神的にもしんどいときがあって。




自分で自分をしんどくさせてるなー

考えすぎてるなー

まだ手放しきれてないことあるなー

と気付かされ




どんな自分でありたい?!

どんな世界で生きていきたい?!





を見直す時期やったんやなって思います。





今まで、

いろんな自分と向き合ってきて

いろんな自分を受け入れるようになって




どんな自分でも大丈夫♡

と思えるようになって





どんな息子でも大丈夫♡

と思えるようになりました。




いろんな自分を受け入れていくと

親子関係も夫婦関係も

ぐん!とよくなるよ♡






息子よ

卒業おめでとう!




いつもいろんなことに気づかせてくれて

母を成長させてくれてありがとね。




どんな君でも大好きやけんねー♡




これからもよろしくね♡






公式LINE




愛と感謝を込めて

横田ゆき子