心も身体もゆるめるって大事! | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

あなたの心に寄り添いながら 安心をお届けする

子育てママのサポーター
横田ゆきこ(自己紹介はこちら)です。




今年1月中旬から保育士に復帰して約1ヶ月。





出勤するたび、

風邪、インフル、嘔吐下痢をもらって帰るわたし。

体力、免疫力の面で

2年というブランクは大きかった。。。





で、身にしみて感じたことは、




健康第一!!



は、もちろんなんだけど、




それプラス、

13年間の保育士経験と子育て経験を

振り返って思うこと。





それは、、、





お子さんが0から3歳までの頃って、




いちばん、

体力と精神力を使う時期なのでは?!と。




子育てママさんも保育士さんたちもすごいなぁ!!と。





自分が常勤で働いてた時は、

周りにそう言われてもピンとこなかったけど、




今、週一、二回の勤務で客観的に捉えて、

マジでそう思います。





生まれてきた尊い命を守り、育てる。




ともに育んでいく子育てや保育は、

喜びはもちろんのこと、時に過酷なこともあります。






赤ちゃんの頃は、生活リズムが整うまでは

ママはぐっすり眠れないし、




お子さんの月齢が低いほど、

目が離せないし、抱っこも必要だし、

神経と体力をいつも以上にに使うなと、




当たり前のことなんだけど、

改めてそう思ったんです。





何が言いたいかっていうと、





子育てママって、ほんと毎日頑張ってるんです!!

ほんと偉いなぁって。





ご自分でも毎日労ってあげてね♡






毎日気を張ってるから、

気づかないうちに心も身体もカチコチ、

ひどくなるとガチゴチに凝り固まってるのね。





そんなことには気づかず、

いつも自分のことは後回しになっちゃうし、

心と身体が疲れてることに気づかないことがあるのね。





だからね、忙しすぎる時ほど、

あなたをもっと労ってほしいなと。






忙しすぎる毎日だからね、日々怒涛のように過ぎていくからね、自分では気づかないの。





だからこそね、1週間に一度でもいいから

ちょっとだけでも、自分の時間を取る、




心と体のメンテナンスしたり、

好きなことしたり、




心と身体をゆるめるひとときを持つって

大事だなぁと思うんです。

(経験者は語る。笑)






なんせね、日本には、

頑張り屋さんで真面目で一生懸命なママが

多いと思うんです。

家庭環境や日本の教育、社会の影響でね。






これからの時代は、もっと肩の力を抜いて

安心して子育ても、自分の人生も、

もっと楽しめたらなと思うのです。





この1ヶ月、出勤日以外は寝込んで動けなくなって

改めていろんなことを考えさせられたのでした!






もういい加減、要らないものは手放せ〜

って感じの

強制デトックスみたいな期間だったのかな。笑





それでは、

今日もほっと心ゆるめるひとときを♡





愛と感謝を込めて

横田ゆきこ