幼稚園時代のママ友との やっちまったなー失敗談!笑 | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

フラペチーノ大好き!ゆき子です。



今日、スタバでノートタイムしてると



扉の向こうから、見覚えのある

息子の幼稚園時代のママ友が!



芋けんぴ!なフラペチーノだった!



お互いに近況報告しあったり、

楽しく話した帰り際に



ゆきちゃんに久し振りに会えて

話せてよかったよー

楽しかったー!

リフレッシュできてよかった!

って言ってくれたんですね。



やっぱり嬉しい!

私もリフレッシュできた!

ありがとう♡



今は、友人と会うとき

いつも、笑って楽しいひと時となるんです。




やっぱり、人といて

安心できる、心地よい、楽しい!!




ということが、

私の中ではめちゃくちゃ大事で、

その時間を大切な人たちと、

大好きな人たちと、共有できるのは

この上なく幸せなのです。






そんな私ですが、

かつては、人間関係に悩み

たくさん失敗してきたし、

嫌な経験もしたし、させてしまったこともあって、





だからこそ、

人との繋がり、

コミュニケーションの大切さって

身に染みてて





今日は

そんな失敗エピソードの1つから学んだことを

シェアしますね




息子が幼稚園の頃は

ママ友とも集まる機会が多くて




旦那さんの愚痴とか、

先生のこととか、

うちの子はねーとか、

そんな話したことあるけど、

やっぱり疲れるのよね。




だから、無理に付き合わなくてもいいし、

適度な距離感って大事。




私は、言霊を知ってから

基本、人の悪口は言わないように

心がけてました。




しかーし!!

嫁姑問題勃発したとき、

さすがに病んで、

ママ友が話を聞いてくれて



そしたら、

調子乗っちゃって、喋りすぎて、

ついには、ママ友も疲労困ぱいに




もう、これぞ、エネルギー泥棒ですよね。

もう、最低だったわ。この時の私。。。



さすが言霊!

よくない現状を口に出して言ってるから

もう負のエネルギー半端なく、

どんどんエスカレートしていき、



ついには

ママ友から呼び出され、

実はね…と切り出されたのです。



「話聞いてても、

    だんだん状況が良くなるならまだしも、

    いつも変わらない状況を聞くのも疲れる。


    私は子どもたちも仲良くしてるし、

    これからも付き合っていきたいと思うけど、

    今のままでは辛いかな。


     ゆきちゃんはどうしたい?」と。



そんな感じのことを言われました。

もうかれこれ6年以上前のことなので

記憶は曖昧みーまいんだけど。笑



もうね、話がある、って言われた時点で

え?!なに?なに??なんかした??

怖い…行きたくない…そう思った。



普段、人から嫌われることってそうなかったから

(小さい時から真面目で良い子ちゃんで

    周りの空気を読んで、取り繕ってたから)



正直わかんなくて。

そんくらい周りのこと見えないくらい病んでたのね。




ママ友側にしても

こんな風に呼び出さず、

距離をとってフェードアウトしていく方法も

あったのに、

敢えて私と向き合ってくれたの。



私は正直 逃げ出したかったけど、

向き合わなきゃと思い、話を聴いて


ママ友の話を受け止めた。



そっか、そんなにまで、

嫌な思いさせてたんだ、

そんな風に思ってたんだ。



わたし、全く気がつかなかった。

ほんとごめんね。

できるなら

私も、これからも付き合っていきたい。と。




もちろん、

ママ友に言われた言葉の中には、

え?!って思うような言葉もあったから、

なんなん?!うるさいわ!!

こっちからお断りよ!!

という選択もあったと思います。笑



けど、その時の私は、

自分が、周りが、

全く見えなくなってた私に気づかせてくれた

友達に、ほんとにありがたいなと思ったんです。




それから暫くは、

私も変に意識しちゃって、

ギクシャクした時期はあったけど、

いつのまにか、前のように

家族ぐるみでお付き合いするように。




もちろん、仲直りしても、ギクシャクするなら

そのままフェードアウトするのもありだし。




どんな選択もできる。




とりあえず、私は時の流れに身を任せ

どっちになっても大丈夫、

そう思うようにしました。



そう、



どうなっても大丈夫!

そう思うことと、




その関係に執着しない。




ご縁があれば、

必要ならば

繋がっていくし、




ご縁がなければ、

必要なければ

離れていくし、手放していい。




一旦離れても、

ご縁があれば、

何年後かにまた繋がったりもする。




とにかく、執着しない。

どうなっても大丈夫!と信じて

時の流れに身を任す。



親しき仲にも礼儀あり

適度な距離感って大事!




相談するなら、
現状を変えたいのなら
その問題を乗り越えてハッピーに過ごしてる人や
視座の高い人や
その道の専門の人に。



全ては自分の中に問題がある
自分に、気づいてー!!
っていうことが起きている。



変われるチャンスが来ている!!



ということを学びました。



人間関係の悩みなんて
自分で難しくしてるだけなんだな
改めてそう感じたエピソードでした。