感じ方は人それぞれ | 心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

心と身体と性のこと♡いろんな自分を受け入れて人生楽しもう♪

ワガママ、頑固、マイペース!拗らせ、やらかし、ポンコツ全開!人生いろいろあるけれ楽しもう!いろんな自分を受け入れ認めゆるし愛する♡ママになっても、いくつになっても、女であることを楽しむ♡ときめき&スピ&股こりケアで潤う♡ゆるまる♡

ゆきこです



地方祭での気づき その②


その①はコチラ→広げよう!自分の世界を



この前見た富士山
富士山のようにドシン!と何があってもブレない自分でありたいな



わたしは今回、地方祭で

放送のお手伝いをしました




ピンポンパンポ〜ン〜♪

「〇〇町の皆さま おはようございます」



と始まる放送



各時間に地域放送をするのですが

やり方を教えてもらいながら



読む文章も用意されてたので

それを読むだけでいいというもの




この地域放送をしたときの


みんなの反応が

ほんとバラバラだったことが

面白い!!




というか

みんな感じ方や視点が違うなー!

と改めて思ったのです




まず、旦那さんは

「前日の放送はカミカミやったけど

   今日は良かったよー」

   と褒めてくれました!笑




そして、親しいママ友からは

「ゆきちゃんの声ってすぐわかったよー

    がんばったね!お疲れさまー!!」

   と労いのことばを




地域のおばさまたちからは

「さっきの誰の声?!可愛い声やねー」

「ゆっくり、分かりやすく上手に

    言えとったよー」

    とお褒めのことばや





「放送聞こえにくかった

    あれじゃあ いかんわ!」

    とお叱り?!のことばを





「この文章表現はどうなのか?」

   というご指摘も受けました!笑


もうてんでバラバラ!笑

昔のわたしなら

否定的というか

指摘されることばを言われると

ズーンと落ち込んだりしてました




あの人からこんなこと言われた

あの人はきっとこう思ってる

あの人は わたしのこと嫌ってるかも

ナドナド

被害妄想もいいとこ!笑




他人からの評価をめちゃくちゃ気にしてた

他人軸で生きてたなーと




しかし!!


今は




へー!

そうなんだー口笛

って、すんなり受け止めることが

できるようになりました




そうできるようになったのは

自分のこころと向き合うように

なったからです


同じひとつの事柄でも

感じ方は人それぞれ




声の音色に反応する人もいれば


話し方のテンポ


文章内容



着眼点も人それぞれ


だから、

他人のことばに一喜一憂しなくていいんです




褒めことばには

うれしい!

ありがとう!

と伝えて




自分にとって嫌なことばには

へーそーなんだー

と聞き流したり!笑



そっか!と受け止めることで


気づきがあったり

改善のポイントになったり




いろんな捉え方もできるなぁーと




放送のお手伝いをしたことで

いろいろな発見がありました!

いろんな気づきをありがとう♡




人間関係に悩んでいるあなた

人の意見が気になるあなた


人の目が気になるあなた




そんなに他人のことばに一喜一憂しなくても

大丈夫ですよ〜照れ




自分軸で生きると楽になりますよ〜





あなたの人間関係が楽になりますように










愛と感謝を込めて



横田有記子