2年ぶりにらっきょうを漬けましたニコニコ




今回は



ワイルドな風体の



土がたっぷりと付いたらっきょうを使いますウインクグリーンコープさんのもの。3kgあります。








まずは外へウインク



1回目、土を落とすべく洗いますニコニコ



バケツにドド〜ン気づきワイルド〜キメてる





洗うと言うより泥落としですウインク





この泥水は、ボウルですくって、少しずつ家庭菜園に撒きましたウインク



1回目 洗った後下矢印





次は、上下を落としますウインク







2回目の洗い



今度は薄皮を取るべく



ゴシゴシこすり合わせますウインク




2回目 洗った後下矢印







ここからは家の中へ



3回目の洗い



台所で丁寧に洗って行きますウインク下矢印

ゴシゴシこすり合わせると、薄皮が取れます。





4回目も同様に洗いますニコニコ



そして



ざるに少しずつあげて



時々上下を返しながら



熱湯をかけて行きますニコニコ





キッチンペーパーで余分な水分を取り







容器へニコニコ



刻んだ昆布と唐辛子を適宜



入れて行きますニコニコ





らっきょう酢を入れますウインク
上まで浸かってなくても大丈夫。すぐに水が上がって来ますOKらっきょう酢、まだ残っているけど、料理に使おうと残しました(庶民のもったいない心 笑)





2時間ほどの手仕事でしたニコニコ



しみじみこうした『食に関わる』手仕事が好きだなぁと思います。でも『衣に関わる』手仕事は、苦手です。器用な人がうらやましいです




2週間ほどしたら味見してみようと思いますニコニコ




ではでは




本日もよろしくお願いしますニコニコ




おまけ)


今朝の様子ニコニコ



少し水が上がって来ましたOK