昨年




初めて母のレシピで作ったらっきょうニコニコ



『初めての手仕事』週末は畑へきゅうり、初収穫でした❗️2本だけ収穫しました夫と丸かじりしました(瑞々しいですね、やはり。そして美味しい)さて、恥ずかしながらの初の手仕事をしまし…リンクameblo.jp



2kg漬けて




この1年間でちょうど食べ終わりましたウインク




今年も2kg八百屋さんで土付きのらっきょうを購入ニコニコ




さっと洗って




上下を切ったら





過去pic🙏






その後はドラマやYouTubeを観ながら




薄皮を剥いて行きますニコニコ




これがたいへん💦

剥いてあるらっきょうを買えばいいんでしょうけどね、たいへんだけど、こうしたちまちました手仕事が好きですウインク食感も違うらしいんです。それと土付きの方が安いですしね👌







半分剥いた所で



やっぱり『たいぎぃー』(広島弁で『面倒くさい』の意味)爆笑



ネットで調べると



上下を切った後



ボールに浸けて



軽くこすり合わせるようにすると取れるとかびっくり‼️



やってみたら



半分以下の時間で薄皮簡単に取れましたウインク

早く調べればよかった(笑)



薄皮を剥いたら



熱湯を回しかけましたニコニコ




今年は



合わせ酢は簡単に



グリーンコープさんで購入した『らっきょう酢』を使います♪:*°



写真の存在感、、すみません🙏




一度煮立たせて



輪切り唐辛子と



昆布を切り入れましたウインク



保存瓶は昨年と同じものニコニコ




毎日菜箸で混ぜて



↓  5日後




濃厚な色になって来ましたウインク




1週間ほどすると食べられるようですウインク




らっきょうには血液をサラサラにしたり




疲労回復やコレステロール値・血圧を正常にしたりする効果などが期待されるそうですニコニコ




何より私はお酢が好きなので




出来上がりが楽しみですラブラブ




ではでは




雨の地域の方々は




特に気をつけてお過ごしくださいね流れ星