昨年、出足が遅くなり



ホームセンターでも



しおれた苗しか手に入らなかったんですガーン

しおれた苗の方が活着がいいようですけどね...確かに昨年は大量でしたウインク




それでも、やはり生きのいい苗が欲しいのが人の心ウインク



今年は予約しようと



1週間ほど前にホームセンターに電話したら(遅っ)



受け付けが終わってました爆笑



ただ、店頭に並んでるものなら『取り置き』できるとのことで



鳴門金時 1束(25本)


紅はるか 1束(25本)



計50本予約し、翌日には受け取りましたニコニコ

2束で3.000円弱💦





でも植えるのは畑の状態(肥料や石灰を入れて2週間ほど置いた方がいいので)と植えた後の天気(頻繁に水やりに行けないので、雨予報の前が理想的)により



この週末にしようと予定しましたウインク



何とか家で1週間持たせないといけません爆笑




調べるとさつまいもの苗は水につけて置いておかなくても



新聞紙などに包んで



日の当たらない場所に置いておけばいいとのことびっくり



最初新聞紙に包んでいたけどコバエが寄って来たので爆笑、その後カゴに入れ替えて日陰に置きましたニコニコ

通気性が大事なのかも。



時々水をサラッとまいて



しおれないように気をつけてウインク

苗が高かったので、冷や冷やしました(笑)



そんな冷や冷やした1週間を過ごしながら



昨日やっと植え付けニコニコ

何とか苗大丈夫でした!



再び土を耕し堆肥を入れて植え付けましたウインク




鳴門金時



撮影の後、さらに土を被せました ◡̈




紅はるか







所々に給水用のペットボトルを刺しましたウインク




今の所



月・火曜日が雨予報です。



様子を見ながらもしかしたら



週半ばに水撒きに行くかもしれませんニコニコ



根付くといいです気づき



おまけ)


初なりのきゅうり気づき

雨が降らない中、よく頑張って大きくなりましたお願い




赤ちゃんきゅうりも実をつけていましたウインク

次回うまく育っていたら、義父母に持って行こうと思いますニコニコ





きゅうりには



夫が誘引の為



『Vの字』にテープを張っていましたニコニコ





ミニトマトたちも実を大きくしています気づき





ピーマンは少し元気が無い感じでした爆笑






義父の教え通り寝かせて植えた『九条ねぎ』は、立っていました拍手拍手拍手そろそろ間引かないといけませんね。



 

ではでは



本日もよろしくお願いしますニコニコ




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




イベントバナー



畑では長靴で作業していますが

雨の日も履きます ◡̈


そろそろ買い替え時です爆笑



こちらの長靴、折り畳めるそうです気づき




持ち運びする方はあまりいないかもしれませんが



それだけ柔らかい素材ということですよね気づき



軽量なので、疲れにくいようですOK




ワンポイントにもなる



着脱ループは何と本革だそうです拍手拍手拍手



⭐️ ポイント5倍

高評価 4.52(1.090件)

レインブーツ レディース 折りたたみ 防水 

ブラウン、ネイビーのみ在庫あり🙏

サイズもSかLLのみです🙏

送料込み 1,990円




こちらは全色・全サイズ在庫がありますニコニコ







⭐️ポイント5倍

アーリーサマーSALE

高評価 4.19(36件)

レインブーツ

送料込み 1.690円




こちらは少し短めのレインブーツですニコニコ




しっかりとした滑り止めのソールです拍手拍手拍手



雨の日も安心して歩けそうです気づき




高評価 4.25(40件)

レインブーツ

送料込み 1.690円




買い回りにもおすすめです気づき


少し甘いものを食べたい時にいいですねニコニコ




そして最後に




こちらのギフト、発送が6/25以降でしたお願いお願いお願い



父の日にと考えてくださっていた方、ごめんなさい。

父の日にと手続きしていたら、気付きました。



お中元にはいいですね気づき



最後まで読んでいただき



誠にありがとうございました。



昨日畑で堆肥40kgを夫と持ち上げようとして



腰をいためました爆笑

堆肥もお得だからと大きめを買うのやめなくては..



ぎっくり腰になりかけの雰囲気の腰痛です爆笑



今日はできるだけ安静にしておきます爆笑



皆様にとってより良き1日となりますようにクローバークローバークローバー