さつまいもを掘りましたウインク




5月下旬に植えて↓

昨年より10本増やして、30本植えました ◡̈






約5か月ニコニコ






今夏は猛暑で苗の育ちがあまり良くなかったのですが ↓



8月





涼しくなってからぐんぐん育って来ました拍手拍手拍手





10月





そして昨日ウインク





「ありがとう」「ごめんね」の気持ちで



つるを切っていきますお願い





そしてミニ鍬で耕して掘りやすくしますニコニコ






ちょうど整った頃に



娘家族がやって来ましたウインク



3才の孫ちゃんは軍手もして



そっとそっと掘って行きますニコニコ





こんなに大きなおいもが出て来て大喜びの孫ちゃん気づき






下の孫ちゃんは



素手で触って少しだけ参加していましたウインク




娘も娘の旦那さんも楽しそうに芋掘りをしていて



本当にうれしくなりました照れ




途中お昼ご飯をウインク




いつものように適当お弁当です爆笑




梅干しのおにぎり、チキンフライ、鮭のおにぎり、おかず色々(かぼちゃのサラダ、卵焼き、ミニトマト、柿、ウィンナー)でしたニコニコ



食後は続きの芋掘りをしましたウインク




今回の収穫




① 





















今回はずんぐりむっくりちゃんが多かった気がしますウインク可愛いです ◡̈



有り難い実りですお願い




娘家族には大きな箱で持って帰ってもらいましたウインク




残りを主人の両親宅、私の母宅、我が家で分けていただきますお願い息子には帰って来た時に食べさせようと思います。




ではでは本日もよろしくお願いしますニコニコ




おまけ)


大根が大根らしくなってきましたよ拍手拍手拍手可愛いです気づきいずれ食べちゃうけどお願いダイソーの種、すごいなぁ!籾殻のお布団(笑)をかけています ◡̈