東京で東京が聴けた日 〜日比谷音楽祭2023 Flash Report〜 | 誰も読まないブログ

誰も読まないブログ

ミスチルファンによる誰も読まないブログ

2023年6月4日


この日は自分にとってすごく大切な日になりました。


思えば7年前の同じ日の2016年6月4日


Mr.Children Hall Tour 2016 虹に落選し続け、追加公演の日比谷野外音楽堂公演も玉砕。


当日はもちろん会場の中には入れず、日比谷公園の隣でやっていたタイフェスティバルでパッタイを買って、音漏れを聴きました。



日比谷は音漏れで有名なので、こんなに人がたくさん集まっていました



ホール会場は音漏れがしないので、こうして音漏れで聴けたのは全く聴けないよりはよかったかもしれません。


パッタイを食べながら、聴くミスチルは贅沢だったかもしれないけど、2016年はミスチルのライブに1回も行けず、辛い1年となりました。


しかも、もう2度と聴くことがなさそうなレア曲のオンパレード。それが聴けないなんて悔しすぎました。


幸運にも次の年にホールツアーに参加することができましたが、このような辛い経験はもう2度したくありません。


そんな辛い思い出がある6月4日、そして日比谷野外音楽堂という場所。当時の記憶は鮮明に覚えています。


あれから7年経過し、同じ日に日比谷音楽祭が開催されるなんて、嫌がらせかよと思いました。


日比谷野外音楽祭は今年で100周年で、毎回桜井さんがソロで出演しています。


フリーライブだし、そんな簡単に当たるわけないイベント。2021年の時ももちろん落選でした。


2021年の日比谷音楽祭では最終的にオンライン開催となり、Tomorrow never knows、彩り、Signと定番曲だったので、ダメージはありませんでした。


あれから2年。2021年は全く当たらずに掠りもしなかったので、今回も当たらないだろう。セトリもいつもの曲でしょ?と思っていました。


ぴあ、イープラ、ローチケでそれぞれ電子チケット、紙チケットの計6つ応募。


ぴあ、イープラログインしてみると全て落選。やっぱりそうかと思い、最後にローチケを確認したら、そこには「当選」という文字がありました。


なんとローチケの電子チケットのみが当選!



まさか!と目を疑いました。

こういうイベント、レアライブは当たることが基本ないので、当たることもあるんだと思いました。

結果発表からライブまでの2週間は風のように過ぎていきました。

開演が遅めだったので、ギリギリに会場に到着。公園の入口は7年前に通った記憶はありませんでした。


野音をぐるりと回って会場へ。

7年前のあの日よりは人は少なかったですが、やはり音漏れ勢はたくさんいました。7年前と同じアングルで写真を撮ってみたり、当時の悲しい思い出が思い出されたり、なんとも言えない気持ちになりました。



もう時間もないので、発券!

今回はいつもと少し違くて、当日の0時にアプリでチェックインしたのち、会場で本人確認 & 発券。

ランダムでレシートのように出てくるわけではなく、チケットの束を上からもぎっていたので、えっこれ早い順?って思いました。(後にチケットの束はランダムだったことが判明)


席は9列目。ガチの9列目かと思って目を疑いました。でも8番だから、左の方だな。と



会場の入口はこんな感じ。簡素ですね笑

確かに7年前もこんな入口あったわ。と思い出しました。



会場に入って、席を確認。やっぱりBブロックはAブロックの後ろか。結構左だな〜と思いながら、開演を待つ。



6月なので、服装はなにを着ていいのかなかなか難しくて、上着を持っていきませんでした。しかし、気温は風がなく、半袖でもちょうどいい。

時間になり、開演。

最初はSO-SO

YouTuberのDJ?なのかな?
1番手に登場して会場を温める。

オバサンオジサンが多かったから、バキバキな曲調はあんまり合ってなかったけど笑

そしてさらさ。
オリジナル曲とUAの情熱をカバー。

その後に日比谷ブロードウェイが登場!

ミュージカル俳優だから、歌が上手くてすごく良かった。

2曲披露した後に、あの桜井さんが作った「雨が止んだら」を披露!

桜井さんの楽曲提供だから、桜井さんは歌わないかなと思っていたら、Bメロから登場!

分かりやすく盛り上がる笑

曲はmenoriesと忙しい僕らを足して2で割った感じの曲。後で気づいたけど、「こんなにもこんなにも〜」ってのはmemoriesにもありました笑

結構この曲意外とクセになる笑
やっぱり桜井さんの歌だわぁと納得。

ミュージカル俳優2人に挟まれて歌うと桜井さんがちっちゃく見えてかわいい笑 公開処刑かよと思いましたが😅

その後は桜井さんのコーナーへ!

今年の日比谷音楽祭までの経緯をMCで話す。

雨が止んだらはミーティングの帰り道に車でできた曲みたい。
前回はTomorrow never knowsを歌いました。今回の選曲で「戦争を起こってる中でメッセージを…」って言っていたので、タガタメフラグが来たかと思ったけど、なんと1曲目に選んだのは「東京」!

 

 

まさかこのツイートをした3ヶ月後に死ぬまでに聴きたい曲2位の曲をやるとは!

イントロが流れた瞬間ガン泣きしました。
7年前のホールツアーでやった曲でもあるこの曲を7年後に聴けるとは…
なんだかリベンジを果たせた気がしました。

嬉し過ぎて、2番のサビまで意識がぶっ飛んでいたので、あまり落ち着いて聴けませんでしたが、本当にシフクのひと時でした

まぁ東京でやるし、ワンチャン🐶東京くるかなとは思っていたけど、まさか現実になるとはという感じですね。

次の曲はまさかの「CROSS ROAD」!
えっ!まさかのレア曲連発??

こちらは亀田さん選曲。

桜井さんが気に入っていないのは有名な話ですが、サンギビ以来また聴けるとは!

キー下げでアコギ持ち。
マジで亀田さんナイスと思いました笑

お手振り曲なので、和やかに手を振りながら聴く。
サンギビを思い出しながら、余韻に浸りました。

そして、最後の曲はイノワーやろと思っていたら、、、

まさかの「シーソーゲーム」!!!

まだレア曲の面影があったので、ブチ上がりました!サンギビで初めて聴けて、その後はアニバツアーで出現するようになってからは、元レア曲みたいな立ち位置の曲になりましたね。

今までしたことのないようなジャンプで大盛り上がり。サビとCメロのシーソーゲームのとこはみんなで歌って、楽しかったなぁ〜 確かにイノワーよりC&Rのパートあるなと思い、あとで納得しました笑

なんなんでしょう。このレアセトリは。
俺得すぎて、、、本当に最高すぎました。

死ぬまでに聴きたい2位の曲「東京」
そしてHOME -in the field-で十何年ぶりに披露されて話題になった「CROSS ROAD」「シーソーゲーム」が無料のイベントで聴くことができるとは!

本当にいい思い出になりました。
いつか夢見ていた東京のど真ん中で「東京」を聴くことができてよかった。

ありがとう日比谷音楽祭
ありがとう亀田さん
ありがとう桜井さん

ありきたりなセトリにしなくなったあたり、これで30周年モードを抜け出し、apのセトリを少しだけ期待できるようになった気がします…

ま、まだわからんけど😅

P.S.
まさか14時からの回にB’zがシークレットゲストとして出るとは!
セトリはウルソイチブだけど…😅 (まぁそうだよね)