楽に楽しく子育てするには・・・ | 眠らせていた『ジュエリー』と『夢』を甦らせて女性をもっと楽しもう~ジュエリーリモデルとグラフォロジー(筆跡診断・改善)名古屋

眠らせていた『ジュエリー』と『夢』を甦らせて女性をもっと楽しもう~ジュエリーリモデルとグラフォロジー(筆跡診断・改善)名古屋

大切な方から受け継いだジュエリーを今のあなたに似合うデザインに変えて身に着けませんか?
本物を身に着けることで女性はどんどん輝きます
諦めていた夢を文字を使って叶えるお手伝いをします
楽しく輝く女性が増えて子どもが夢を持てる社会に・・

ドキドキ Heart Therapy ドキドキ

~自分と未来は何歳になっても変えられる~

    結婚・子育て・仕事・・・もっと楽に楽しく生きよう!


こんばんは

 Yu理 ~yuri~です

 

・・前回からのつづきです・・

 

子供キライだった私が今では

子育てが楽しく(あと2,3人欲しかった)

自分の子供はもちろん 人の子供まで(知らない子供まで)

可愛く思えるようになりました

 

変われば変わるものです!!

 

まわり見ていても意外に子供キライだったママの方が

あっけらか~ん と育児しているような気がします

 

たぶん 

こんなママになりたい!とか

こんなママじゃなくちゃ・・・とか

あまり理想がない からかな

 

”いいママ”を目指してないこと

 いい人も目指してないんだけど・・(笑)

 

あとは(私の場合ですが)年齢的なものもあると思います

たぶん20代ではこんな風に楽に楽しく子育てできなかったかも

 

白黒どっちかしかない頃だったら

パパやジジババがあげちゃう甘いお菓子やらを

ま~いいか・・とは思えなかった

 

子供に対しても ま~いいっか・・が少なかったかもしれない

 

もしかしたら子供に対してもまわりに対しても

 ”いいママ”目指して疲れちゃってたかもしれない

 

 

 

そして 私が思う 楽に楽しく子育てするもう一つの秘訣は

みんなで子育てする

まわりを巻き込む・・・

 

 アフリカンサファリの

                               生後1カ月半のライオンの赤ちゃん

 

子供と二人でずーっと向き合っていると

いくら可愛くても やっぱり煮詰まるときもあります

 

うちは義父母が近所だったしとても協力的だったこともあり

かなり甘えましたね

出産後3か月で週イチだったけれど 仕事をさせてもらったり

パパとテニスしている間見てもらったり・・

(まわりからどう思われているとか気にしなかったです)

 

これって私のわがままなのかもしれないですが

もちろん相談して決めたことですし

やっぱり ママが楽しくなきゃ 笑顔でいなければ

ダメだと思うんです

 

世界的には70%の確率で 

子育ては楽しい というデータがある中 

日本はたったの20%程度だそうです

 

・パパの仕事が忙しい

・核家族化

・地域、ご近所のおつきあいがなくなってきた・・

 

などの理由です

 

イクメンの羨ましいパパもチラホラはお見かけするけれど

現実はまだまだ少ないのではないでしょうか?

(自称イクメンはもっといると思いますが・・)

 

また昔は親と同居していて手助けがあったし

ご近所さんや地域とのおつきあいも深く

もっと助け合っていたのではないでしょうか

 

ある意味今はそういった関係が薄れてきて

楽になった部分もあると思います

 

でもやっぱり子育てっていろんなことがあって

1人じゃ抱えきれないことが出てくると思うんです

 

2人、3人子供を持つママはもっとではないでしょうか?

 

だからこそ 親や近くの人

時にはシッターさんやお預けをお願いしたり

甘えることも必要だと思います

 

 

今はジジババと離れてしまったけれど

大分ではジジババと同じくらいのお歳の隣のご夫婦が

よく娘に話しかけてくれたりプレゼントをくれます

お店の人たちも娘に飴をくれたりします

 

娘も ”大分の人はいい人だねっ”って言います(笑)

 

そういうのって とってもいいな~って思います

 

 

あとは

私が絶対に作らないであろうと思っていた

ママ友たちの存在です

 

ママ友については また改めます

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました

今日もキラキラ楽しい一日でありますように ドキドキ