ニセ警告にご注意を | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

もっぱらプロ野球のことをネット(iPad)で見ている毎日なのですが


今日は大相撲を観て、夕飯後、iPadで調べていました。


故琴櫻(私が子どもの頃に活躍した横綱)のお孫さんの大関今場所から琴の若改め琴櫻、

お父さんの琴の若(故琴櫻の娘さんの婿養子)と三代関取すごいわね〜

と思った瞬間

「あなたのコンピュータはトロイの木馬に感染しました。」

と音がして

こんな画面



カード番号入れた通販サイトが入っているし、抜かれたらどうしよう。

電話…こんな電話番号おかしいし。

どきどきしながら

スマホでググりましたが

「アップルディフェンダーセキュリティセンターなんてものは無い。

この電話番号は架空請求に使われるような番号だからかけちゃだめ!」

という相談の解答を見つけ

ただ✖️を押して画面を消しました。


iOSはいつも最新に更新してるから

あわてることはなかったのですが

初めてのことで面食らいました。

スマホから電話していたら

アップルIDやパスワードを聞き出されたかもしれないと思うと

ぞっとします。

皆さまお気をつけて。