近しい仲に礼儀あり | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

肉親、配偶者とか

なあなあの仲ほど

遠慮なく口をきけます。

だから言い過ぎてイラッとくるのです。

腹も立つし、けんかにもなります。


夫婦は口の悪さや普段の素行をがまんし合って円満です。わが家の場合。

耐えてくれてありがとう夫。

私も耐えてるよ!


配偶者とは違う対応をしなくては!

と思ったのが義家族。最初に

ドン引きされた!失敗した!

と感じたから、

さすがに義妹とは心して

他人行儀によそよそしくしました。

義母にも一線を引いて

長年敬語で遠慮がちに喋ってきましたが

あちらが高齢になりラチがあかないトリ頭になり(すぐ忘れる)

私も還暦になり傲慢になり


電源スイッチも充電もままならない

スマホ操作に

たびたび電話してくることに

とうとう私もイライラが爆発してしまいました。

何が

「真っ黒です」

じゃ。電池が切れただけやろ。


「ホームボタンて、どれ?」

スタートから忘れたのか。


電話で説明して声を荒げる夫。

「取り説をどうして見らんのか!なぜ片付けてしまってしまう。出しとけ!"メールを見る"を押せ!」


夫がまだ寝ていた昼前、

ムカムカしていた私は

「電源ボタンって?」

と(固定電話同士で)聞かれた瞬間

私はプチっと、頭か心がキレました。

「それくらい出来てくれませんか!買って最初に覚えたでしょう!?」

と大きな声を出してしまいました。

(別部屋)


「もういいです。」

起きてきた夫がかけても

スマホの電源が入っていません。のアナウンス。

固定電話は話し中。


案の定、ドコモショップ(🌸畑)にかけて17時に予約した。と言っていました。


充電、スタートボタンを習いに行くのか

タクシー往復2000円がもったいない。

あきれた〜と夫に言いました。


義母は88歳、スマホにしてから1年4ヶ月です。