居留守 | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

北九州の姉のことなんですが

夫が苦手にしています。


姉の夫もそれに輪をかけ

苦手にしています。

発言がちょっと変な人だから。

失礼な物言いをする人です。


実家の母は

発言に呆れて

婿を大嫌いになっていました。

(姉に早く成婚してもらいたくて押し付けたくせにネ)


かつて

わが家の社宅に(3ヶ所)

3回(旅行立ち寄り含む)

子連れで来たことがあります。

一度は泊まったかな。


わが家をじろじろ見まくり

部屋や扉を、冷蔵庫を収納を開けまくり。

失礼なのよ、

と母に言うと

ごめんね躾ができてなくて

40にもなろう子に、今更言えないのよ

とあやまられました。


うちの子どもの中学受験塾のテキストを出して見始めました。(リビングに学習机があったから)

なので次の社宅の襲来の時には

夫が全部背表紙を裏返しに立て直しました。侵入しようとした姉を

「子どもの部屋は子どもが嫌がるから!」

と止めました。


そんなこんなで

今のマンションに呼んだことはありません。

夫がいやがるし私もいやだ。

「天神に博多駅に来る用があるけどおたくに寄らせてもらえない?」

ときても

用事を言いわけに断ります。

昨日

「月末、二日市にお悔やみに行くのだけど途中昼食に寄らせてもらえないかな。」

ときましたが

出かけると断りました。


うちがミニマリストみたいな家なら

かまいませんが

夫が集めた12年分のホークスグッズとサインボールとピンバッジ、チラシ本類、ユニフォームが山積みの

埃だらけのリビングに招き入れられません。

収納スペースが無いし、何一つ捨てないのですもん。

夫が死んでいなくなれば

ゴミは片付いて、招けるかも知れません。


「出かける」なんて

嘘をついたままだと良心が痛みましたので

夫に観戦チケットを取ってもらいました。

笑いながら取ってくれました。


一昨年姉が

母の見舞いの実家帰省から

帰り道にドーム観戦する

と聞いていたけれど、

うちも行く予定でしたが

現地で会おうなどと言われたらめんどくさいので黙っていました。

しばらく後になって

実はうちも。と事後報告しましたら、

つまらぬので抜けてマークイズに行ってみた

売り子さんの顔ばかり眺めていた

とLINEがきました。

(投手戦の貧打な塩試合でした)


姉宅には姉が結婚してすぐと、

私が九州に戻ってきてすぐ

まだ妊娠前、身軽な時に、2回だけ

一人で行ったかな。

どこも扉は開けて見てはいませんよ。