スマホで確定申告 | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

朝11時半に義母から電話がかかりましたが、義実家の電話からうちの固定電話に。

なぜ自分のスマホから夫のスマホにかけないのでしょうか。

かけ放題に料金を千円のせて

うちが払ってやっています。

(らくらくホンから 12年間くらい)


「○○は居ますか。」

と言うので

「寝ています。」

と答え、

「午後は確定申告をしなければなりませんから電話して来ないで下さい。」

とキツめの口調で言いました。


「は?貴方がでしょ?」

とトンチンカンな事を言い始めたから

「○○さんがです。自分の医療費のをするのです。長時間かかりますから!」

とキツめに言いました。


午後2時に起きた夫にサッポロラーメンを茹で、濃縮スープを溶かして、浸けておいた煮卵とチャーシューを乗せて無理やり一食食べさせて

やっと3時から始めました。


マイナポータルアプリから入ると、電子証明書を取るための連携をしろ、

e私書箱アカウントを作れと来て、

夫はギブアップ。

スマホを丸投げしてきました。

Youtubeでやり方をチラ見したら、我が家は連携のない保険会社(共済)なもんで、連携無しの方法を選びましたがマイナンバーカード3回は読み込まされたかな。

結局パソコン画面の手入力、見慣れてはいても、スマホの小さい画面で老眼にはきつかった。etaxはパソコンから(カードリーダーなしで)できるようにならんのかな?

なってほしい。

無事送信して、したはず、できたはず…

不安〜

データをいつもの様式に印刷が

できませんでした。

うちのプリンターはWi-Fiにどうやっても繋げられなかった。(Wi-Fi電源を抜き差ししたらいいかもしれないが怖くてできない)

どうにかならんかな。

スマホ内にダウンロードしてファイルのicloudに入れています。


夫は寝転がりTVを見ていました。

自分のなのに死ぬまで私に丸投げ。

税金は19000円返還されます。

昨年までは会社勤めもあり4万くらいでしたが年金と雑収入では戻り金は微々たるものです。来年の所得税減額は期待したいです。(6月に決定額がくるのかな)