腰を上げない夫 | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

まめ

の反対は

不精者。

ぶしょうもん。


父の故郷(日田市)の方言で

びったれ

と言うらしいです。

幼少期たくさん尻をたたかれ

「こっちに来て手伝え、体や手を動かせ」

と叱られ育ったので

実家で独りになった兄はとてもよく行動しています。

姉はじっとはしません。

動き回り、痩せこけています。

私は二人に比べて不精者で太っています。

夫は縦の物を横にもせず、私より何倍も不精者。



洗面台の鏡の上の電球が切れたので

台に登りカバーを外そうと苦慮しました。

買い置きの2個入りの替え球の箱に

2019年

1個だけ変えたらしいのですが

4年前のカバーの外し方は忘れてしまいました。


夫に言っても高い所の作業はしてくれません。

天井付けのシーリングライトもダイニングテーブルに乗り私が外して虫の死骸を取り除き掃除してきました。

低身長には苦しい作業もあるのよ。

わかってほしい。


困った

と言ってみたら

夫が珍しく洗面台に登ってくれましたが

外し方が分からず、

降りたら

へーへーへー

と息切れ。

片肺の人はてんでダメだわ。


私がネジを回してみたら外せました。


確定申告の準備は私が揃えました。

医療費もまとめました。

昨年初めてPC入力だけは夫にさせて、印刷と提出は私がしてきました。

今年はマイナンバーカードを作ったので夫のスマホでするだけですが

私も付き添わないとできません。

一人では決してしようとしないでしょう。

自分の確定申告の医療費控除なのに

なかなか腰をあげません。

雨の日声をかけようとしたら義母から電話がきたりして。