何の野菜? | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

ドラッグストアの店員さん

私に

「10万ポイントの人を初めて見ました〜」

と言ってた顔馴染みのお兄ちゃんに  

レジしたあと、

「これ何ですか?」

と聞かれました。


「これはね、かつお菜と言うのよ。福岡ではお雑煮に入れるの。今だけしか出てないの。」

「あ〜、入ってるのは見たことあるけど、これ(生)は見たことなかった。」


他地方の人は知らないよね。

福岡でも県南部地域には流通していなくて私は結婚してから知りました。

お化けみたいに大きくて、さっそく茹でて小分けにして(二人分を4回用)冷凍しました。茎は冷蔵、味噌汁にしようかな。

正月まであと3日ですね。

新天町の商品券の期限が3年が2年に短縮され、夫が通勤しなくなって革靴を買う予定がなくて(歩かないから傷まない)券が余り、

年内消化に苦しんでいました。

私は新天町ではまったく買い物しないので、夫が管理。

コンタクトレンズと、仕方なく洗浄液セット(重い)、最後に千鳥饅頭(格安家庭用)と丸ぼうろ、たい焼き、

やっと使い切り、ヘトヘトになり帰宅しました。

体力不足には重かったみたい。


菓子は明日夫が義母に手土産にして、ご機嫌伺いに行くようです。