何でも日進月歩 | 幸せな時間

幸せな時間

タイトル変更!毎日楽しく生きなきゃね!
夫の闘病支援中。ヘルニア治った!洋裁は中断しています。
玉置浩二に出会って35年!

勉強を怠るとだめねぇ~
30年もたつと
昔の知識に頼っては
自分が取り残されてるのがわかります。

食べ物のこと二題です。

この一年コロナ禍にて
買い物の回数を減らしていることもあり
まとめ買い癖がつきまして
冷蔵庫はパンパンです。

先週やっと長芋の出番がきました。
長持ちするよう 真空パックを買いました。
ほっといたらふくらんでパンパンに。
酸化防止剤みたいな小さいものが入っていて
傷みもないようで
すりおろして青のりかけて
食してみたら

ピリピリ!
舌がチカチカ!
割引きになったイチゴ大福みたいなのです。

夫に「食べるな!」と指令をして
即ネットで調べたら
炭酸ガスだと。
残りは袋から出して新聞紙に包んで野菜室へ戻しました。

数日でガスはぬけるようです。
残しておいたとろろは翌日ガスが抜けてまぁ食べられました。

お次は
古くなった玄米(正確には発芽玄米)。
DHCのポイント交換で健康食品分野を選び
2キロが3つ。
なかなか夫と別に炊くのは面倒で
2回くらい3合を炊き小分け冷凍しましたが
気付けば賞味期限が2017(笑)
そういえば、最近炊いたときぬか臭くて美味しくなかった。

ぬかがたくさん付いている分、白米より臭いのでしょう。
それも酸化して体に悪そう。

タダでもらったんだもの
二袋捨てました。
鮮度が大事と思い知りました。
ネット通販で大容量の食品は買わないようにしています。
3つ入りのお菓子くらいは買うけど。