【新潟旅行】あともう1泊したかったな、新潟 | まりものブログ

まりものブログ

旅行と少女時代が大好きなアラサー女子まりもです。


旅に出るために、
毎日お仕事
がんばってます✈︎✈︎


同じく旅が好きな方、
ぜひぜひ仲良くしてください

新潟県の佐渡島が世界遺産に登録されましたね〜いやー!おめでたい!!
これで、新潟訪れる人も増えるんだろうな〜
今回、行っておいてよかった( ^∀^)✌️


2日目。
朝はホテルの朝食ビュッフェ🍽️

栃尾の油揚げ✨

油揚げ大好きだから以前から食べてみたかったんだよね〜✨ちょっとかたかったけど、美味しかった!



部屋でゆっくりしてホテルチェックアウト

お部屋からの景色とても良かった〜💓

お世話になりました。



次の目的地はここ👇

弁慶の泣き処


弁慶の絵が壁にかいてあって目立ちますね。

ここには、お寿司を食べにきました♪


弁慶寿司セット 2,500円

白身魚多め?な感じですね。

大好きなネギトロと旬のウニを追加オーダー

わー🙌トロちゃーん😍

この2つは好物というのもあり、美味しかったです!!



ただ、その他については普通かな!

旅行行ってまで食べなくても良いかも。

色んな食べ物食べれて、お酒飲めて、お寿司も提供してるお店と考えると、まあ…。

お値段もそこまで高くないしね!



3〜4年前に福井に行った時、泊まった旅館のお刺身がめちゃくちゃ美味しくって、日本海すげぇ…!!ってなってたから、無駄に期待しすぎちゃってたのかもしれない😅



てくてく歩いて駅へ

こーゆー写真って帰る時じゃなくて到着した時に撮るものよね。笑



思ったよりも時間が余ったので

駅ビルをぶらぶら〜

日曜日ということで混んでました!



そこで素晴らしいお店を発見💡

新潟のお米が買えるお店で

越後米蔵商店さん✨✨

こんな感じで、新潟の色んなお米が小分けされて販売されてるの。

ちょうどお米が切れており、新潟でお米買って帰るのええやん😆👍

っと思って見てたんですが、色んな種類があって、迷ってウロウロしてたら、優しい店員さんが声をかけてくださり、お米の解説をしてくださり、違いを理解しながらお米を買えました😘💓



曰く、新潟では

コシヒカリ派と新之助派と分かれており、

お店に来てそのお米愛を語っていく人がいるという…。笑

売ってる中で1番安いお米を買ってる私には全然分からないけど、買ったやつを家で食べてみたら、うん。味が全然違いました!お米だけで充分!ってくらいお米が美味しかった!


わたしも派閥に入らねば!(それは違う)



そのあとは、ぽんしゅ館さん

お酒のお店だけど、色んなものが売ってました。

カニ・コーラ…🦀?

蟹もコーラも大好きだけど、、、

合わせるのはどうなの…?!



雪男の日本酒🍶

ラベルが可愛かったのでパシャリ。


ぽんしゅグリア

これ!日本酒を入れてサングリアが作れるというもの🩷こーゆーのすごい好きだわぁ。

いちごとプラムを購入!


このお店、奥の方に

日本酒のテイスティングができるところがあって、そこがとっても人気らしく、多くの観光客が日本酒を楽しんでました。

カウンターでコインを買って、この日本酒テイスティングマシンで呑めるようになってます。

数が多すぎて選べないので、

AIに助けてもらって、おすすめの日本酒を飲んでみました。

峰乃白梅をお勧めされたので呑んでみます。

いざ、トライ✨✨

テイスティングして、気に入ったら

店内で買うことも⭕️

ちなみに、峰乃白梅は、JALのファーストクラスでも提供されてるものらしい✨✨

買って帰りたかったけど、重いのでオンラインで注文することにしました。




時間ギリギリまで新潟楽しめました!

あんにょーん!







【番外編】


以下、帰りに乗った新幹線について🚄

帰りは、グランクラスに乗ってみました✨

12両目なのでいちばーーーん端っこ💦


なんだか入り口が高級感✨✨

うわーーー😆✨✨

テンション上がるーーー!!!

全部で18席💺

今回の私のお席✨✨

一瞬、前の席と近い?!

って思ったけど、座ってみると別に気にならない上に、どんなに座席を倒しても、それ以上は倒れないので快適でした。


座ってみると個室感がありました。



車内放送によれば自由席、指定席はほぼ満席で混み合ってるとのことでしたが、グランクラスについては、新潟からは4人くらいしか乗っておらず、その後どこかで何人か乗ってきたけど、空席ばかりでした。


パーソナルスペース広い自分的には快適すぎて、

グランクラス、控えめに言って

最っ高でした!!!


また乗りたいな。