みなさんこんにちは。

私は、過去に地域福祉コーディネーターとして

地域の生きずらさを抱えている人たちの声なきSOSをくみ取って

支援に繋げる仕事をしていました。

 

その時に、なぜこの人が

この様な状況に陥ったのか・・・。

どこで、歯車が狂ったのか・・・。

何かその原因なのか・・・。

 

年間、数百件と言うケースを

クライアントさんと解決しながら

地域を走り回っていました。

 

 

私自身、学歴も何もありませんが、

経験と、感とは

磨かれてきました。

 

そこで言えること・・・

かわいそうなくらい心に傷があること。

人を頼ることを善しとしない事。

共通として、そうおっしゃる方が多かった。

 

幼少期から、周りの人からかけられた言葉

人生何もかもうまくいかなくなり

アルコールや、事件を起こしたり・・・。

 

 

そのお仕事をしていたころが

18歳の時でした。

それから、22年間私の心に刻んでいること。

 

私の周りの方は

全員、幸せにしていきたいと思っています。

人は幸せになるためにこの世に誕生してきたとおもっています。

 

心の灯をともしていきたい。

私の小さな思いですが

これからも、頑張っていきたいです。

 

今日もありがとうございました