みなさんこんにちは。

今日は子育て投稿ひらめき


子どもから教わること多くて
育児=育自  

母親になることができ

子どもから学び自分自身も育てられております。




そして、小学生より
マザー・テレサに感銘を受け
それから
自己啓発、成功者、セミナー
たくさん学んできた私が

今度は実際
学んだことを
子育てや

家庭内で試してみる目がハート




人生最大の実験をしています!!

その中でみなさんにオススメの

シーンです!!



指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し指差し


お母ちゃん~洗い物してみたいちょっと不満


ダメ!今忙しいの!どうせ水遊びになって

服ベチョベチョにするだけでしょあんぐり


なんて、言いたくなるところをグッと我慢ニコニコ


えーっ目がハートお手伝いしてくれるの~

お母ちゃん助かるよ~

お母ちゃんか泡で洗うから

水でゆすいでくれる??



なーんて、やりたいと思った時に

やりたい事をやらしてみる!

そうすると、子どもたちって自然と

家事もやってくれますよ!



歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く


子どもの脳に

洗い物 楽しいこと

    お母ちゃんが喜んでくれること

    お母ちゃんと一緒にして楽しかった事

インプットされます。



だから、子どもが大きくなってから

洗い物しなさい!とか言っても



やりたい時期2、3歳のころ

ダメーっていってるんだから、



なかなか、自主的に家事をしてもらうのは

難しいよね。おねだりおねだり



だから、おままごとに興味を持った頃

一緒に家事をしてみてください愛飛び出すハート看板持ち



子育てって大変ですが

今の苦労が

数年後には実を結びますよ愛指差し



今娘は、中2と小5ですが

畑仕事をお手伝いしてくれます。


今は私よりもしっかり

頼りがいある娘になりましたスター笑



今日も、ありがとうございます~愛