垣根越しに、何か声がして、窓を開けると

                           Sさんが、買い物袋に野菜を入れて、

                        「ファーマーズセンター」「デリシャス」「エンジョイ」

                           私 「サンキュー」 「ベリマッチ」を加えた

                           いつも、それだけ

                           車のない私たちへの心使いだった

 

                           我が家のお返しは、実家からの届く

                           ジャガイモ、サツマイモ、甘夏、枝豆など

                           枝付きのまま、Sさん宅に持って行った

                           自家栽培の不揃いの枝豆だった

 

                           数日後、Sさんの枝豆の差し入れがあった

                           ファーマーズセンターで購入の

                            見事な枝豆だった

 

                            心使いがうれしかった

                          「サンキュウ―」のほかに、

                            感謝のお言葉ないのかなと思った