昨日は、年号は、年の名前と書いた

    今日は、皇室、天皇と年号の関係

    について考えてみる

 

    天皇の名前は、   令和 天皇

    現在、年の名前は、 令和 6年 

    天皇の姓が、年の姓になっている

 

      戦時中、小学校(国民学校と言った)で

    何の時間か忘れたが、(多分、修身)

    天皇の名前を暗唱させられたことがあった

    今は神武、綏靖、安寧、開化までしか思い出せない

    神国日本意識を児童にインプリントするための

    軍事政府の国民教育施策だった

    何の疑いもなく暗記した

      庶民は、姓と名がある (昔、姓のない人もいた)

    姓は、親子代々、同じで 名が変わる

    天皇は、姓が代々変わって、名が、皆同じ天皇

    その子供は、姓はが付くが、皆異なる

 

    戦時中なら、こんなことを書くと、

    特高警察に捕まったと思う

 

    正確には、天皇家には戸籍がなく姓がない

    姓の変わりに称号がある

   (例)愛子さんは 敬宮 愛子 内親王 

    姓が敬宮(としのみや)、名が愛子、地位が内親王 

    雅子さんは、 皇后 雅子 地位さえない 

    皇室は

     親子で、夫婦で、姓が違う やはり、庶民と違う

      続く