昨日は、憲法記念日 

 

         記念日は、記念するものを尊重する日です

         こどもの日は子供を、文化の日は文化を

         憲法記念日は憲法を 

 

         私は、憲法の第九条を尊重します

         (戦争放棄 戦力の不保持 交戦権の否認

         二度と戦争に巻き込まれたくないという思いから

 

         岸信介(安倍元総理のおじいさん) 

         極東軍事裁判のA級戦犯

 

        「岸を倒せ」の全国200万人の大デモを無視して

        「安倍元総理は

         これがトラウマ(こんな人達に負けるわけにはいかない)」

 

         首相に帰り咲いた岸信介は

         憲法を無視して

         新安全保障条約強行採決(1960年) 私、26歳 デモ参加

         (米軍基地攻撃時、自衛隊も共同防衛 自衛隊を戦力にする)

         憲法9条 違反でしょう

         この時から、戦争できる国(普通の国)にしたいという

         自民党の悲願が始まった

 

          今、岸田総理も、この悲願達成の手始めに

         「先送りできない課題」

         「緊急時、議員の任期延長のための国民投票」など

          を任期中の課題にしている

          これは、岸信介の悲願

          再軍備(戦争のできる国)への第一歩

 

          だまされてはいけない

 

          憲法記念日 あなたは、何を想起しましたか