雨じゃん…☔。 | わが家の個性派たち

わが家の個性派たち

●自閉っコ。
●ネガティブ思考全開っコ
●ADHDっコ(社会人・実家暮らし)。
●兄ちゃん(社会人・一人暮らし)。
●にゃんズ♀️。

4人の男のコ達の、かぁちゃんをやってます。
家族5人のドタドタを記録しようかな。

おはようございます。
朝から雨です☔…。

今日はチビの学年は、お弁当持ちで校外で見学学習。
バスに乗って行きました。

チビの学年だけ見学学習なんだけど、
この学年は、
全員で50人くらいの内、支援級のコが6人いる。
そのうち1人は連絡なしの遅刻…
そしてもう1人は見学学習の準備をせず、普通通り登校してる…

ん~💧
普通級からの連絡が、支援級には遅れて届くことがたびたびあるけど、今回は早めに連絡来てたんだけどなぁ…

普通通り登校してきたコは、家に連絡して事なきを得た。
遅れたコは…
どうなったかわかんない。


この学年は、個性の強いコが多くて、年度が新しくなるたびに支援級に変わってくるコが増えた。
でも、
学年が上がるにつれて全体的に落ち着いてきてた。
家のチビでさえ、集団に入ってしまうと探すのにひと苦労するくらい落ち着いて馴染んでいる。

な~の~に~
学年の締め括りとも言える行事でこんなことになるとは…。

ちょっと残念。



兄ちゃん達の時を考えると
お弁当だけ作っておけば自分で荷造りして出掛けてくれてた。
服装だって、自分達でしっかり聞いてその通りにして行ってた。

手がかからなかったんだよなぁ。
まぁ、それが学年相応で普通?当たり前?なんだよ。

それがさッ。
4人目にして、あれもこれも気にかけてなきゃいけなくて、必要に応じて手伝ってやらなきゃいけないし…
めんどくさいったらありゃしない(怒)。

こんな思い支援の必要なコのお母さんは皆してるんだよなぁ。
と思うと、
遅れたコのお母さんも、普通に登校してきたコのお母さんも、
きっといつも頑張ってるんだろうなぁ。



少しずつ少しずつ、できることを増やしていって、出来れば自立してほしい。
それには、まだまだまだまだまだまだまだまだまだ時間がかかる…(涙)

気が短い私には試練としか言いようがない。
けど、
やるしかないよなぁ…(笑)