先日、和久田ミカさんの『居場所づくり(茨城)』に参加してきましたニコニコ

ミカさんには、昨年東海村主催の『子育てが楽しくなる』講座で初めてお世話になりました。

ミカさんに会ったことがある方はわかると思うのですが、天然ゆるっと感がとても素敵ですハート


コスモス今回の居場所づくりでは、まず自分の0歳~現在までの【人生曲線】を書いていきました。

参加者それぞれが書いた人生曲線をシェアして充実度が高いとき、低いときの状態を話しました。

当たり前ですが、みんなそれぞれ違うんだなぁ~。みんな違ってみんないい!!

ミカさんと話しているうちに自分の思考のクセやどんな状況だと充実度が高くなるのかに気付くことができましたひらめき電球

また、充実度がドン底354354でも切り替えが早い、手をさしのべてくれる人達がいるのが私の強みガッツだと教えていただけました。

自分の話もたくさん聞いてもらえ、みなさんの話もたくさん聞けて、とっても有意義な時間を過ごせました好

数時間でも、母でもなく、妻でもなく、嫁でもない私で居られたのは貴重な経験ですキラキラ

そんな、素敵な居場所を作ってくれたミカさん、ありがとうございました!

当日、ご一緒させていただいたお二方とは、不思議なご縁もありブログでも繋がることができましたハートよっ

昨年の講座でも、思ったことですが参加者が仲間になるんですよね~。これは女性の強みキラキラなのでしょうか。また次回の開催を楽しみにしています。すでに抽選に当たる前提ですけどねきゃー

本当にありがとうございました!!




Android携帯からの投稿