2024年の元町夜市に行ってみた | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

7月30日に、元町商店街で

元町夜市が開催されたので、仕事終わりに行ってきました。

地下鉄で大倉山まで行って
メルカロード宇治川商店街を通って
元町商店街へ向かうわけですが
メルカロード商店街でも、いくつか露店がありました。
この信号を渡って、いざ元町商店街へという所で
予想外の雨が降ってきました。
すぐそばの読売新聞のお店に
露店があったので、ここでビールを飲み
フランクフルトも食べました。
今年は、元町夜市と同時に
『宇治川夜市』が初めて開催されていました。

元町夜市の開催は知っていたけど
こちらの夜市の開催は、ここ来るまで知らなかったです。
店員さんと語りながら、呑んでいたら
雨がやんできたので、ぼちぼち元町夜市へ行きましょう。
元町商店街の西側にある広場に出店しているお店は
台湾関係だけとなっていました。
この広場では、元町夜市と同時に
『台湾元六夜市』が初めて開催されていたのです。
そのため、この日は3つの夜市が
開催されたことになります。
さて、元町商店街に入りましょう。
商店街に入って、一番最初にあったのは射的です。
宮本むなしも、露店を出していました。
コウベ マリでは、体育館シューズが
多く売られていた感じでした。
ここは、神戸ハーバーランドの露店のようで
スタッフは、みんなハーバーランドの服を着ていました。
提灯の大きな垂れ幕は、去年と同じです。

左右の街灯のところには
元町モダンガールの垂れ幕が掲げられています。
中華菓子の友力食品の露店に寄りました
ここで、そばと唐揚げを買いました。
近くに、パターゴルフのコーナーがありました。
今年も、広場のところでビールが売られていましたが
さっき飲んだばかりなので、買いませんでした。
このほか、たこ焼きやオムソバなどもありました。
6丁目の端は、スーパーボールすくいでした。
次に、元町5丁目を通ります。

申し遅れましたが、今回はうっかりカメラを忘れたため
撮影は全てスマホです。
5丁目に入ってすぐのところには
今年もWINSのブースがあり、馬のぬいぐるみのほか
キティちゃんのパネルがありました。
5丁目、やはり何があるのか分かりやすいですね
走水(はしうど)神社の近くに、ステージがありました。

今回見た感じ、ステージはこれだけでした。
迷子受付のところには
モダンガールのうちわとシールが配布されていました。
くじ引きの最後尾のプレートには
ちいかわと、せんとくんが描かれています。
アリマのところに、こうべスティーラーズの
ラグビーターゲットがありました。
天井に掲げられている、提灯の飾りです。
5丁目の端は、メリカンで
飲み物やかき氷などが売られていました。
次に、4丁目を通ります。
4丁目に入ってすぐの、こうべまちづくり会館の前に
『もが屋』という露店があり
そこには、モダンガールのグッズが売られていました。
『(仮)』までが店名となっている
Burger stand(仮)、今年も寄りました。
今回は、ポテナゲに加えて
ハンバーグも買いました。
天井に掲げられている、提灯の垂れ幕の様子です。
端は浜屋の前で、かき氷やカレーなどが売られていました。
信号を渡って、元町3丁目へ
これで、半分です。
3丁目に入って最初の露店は、カクレミノ家でした。
今年も、中央区のマスコットキャラクター
かもめんのグッズ売り場がありました。
セブンイレブンは、今年も露店を出しています。
毎度おなじみの
世界のカブトムシ・クワガタムシ売り場です。
商店街を歩いていると、歓声が聞こえました。
何かなと思ったら、フリースローで
ゴールに入った時に、歓声が響き渡りました。
ゴールデンカップ神戸には
コーヒー豆のキャラクターがいました。
ちょうど、何か飲みたいなと思ったので
コーヒーフロートを買いました。
さっきのキャラクターは、『まめたろう』のようです。
パルパローレのところでは
今年もお面が売られていました。
ソウルマートは
もちろん、韓国の製品が売られていました。
凮月堂の前では、ピザとワインが売られていました。
ここで、ピザを買いました。
3丁目の端は、金魚すくいでした。
次に、1丁目を通ります。
1丁目は、入ってすぐのところに露店がなく
最初に見つけた露店は、神戸ふれあい工房です。
ここに、サイコロゲームがありました。
商店街を歩いていると、銅鑼の音が聞こえました。
花見屋のところに、銅鑼がありました。
花見屋のところにあるのは、ボトルフリップチャレンジ
特賞は、なんとプレステ5でしたが
私がここに来たときは、既に誰かがゲットしていました。
にしむらコーヒーでは
今年も飲むコーヒーゼリーが売られていて
今回も、これを買いました。
いつもの散歩コースに合流しました。
最近出来たおにまるも、露店がありました。
もちろん、初出店です。

既にお腹がいっぱいだったので、買いませんでした。
元町時計店・元町眼鏡店の前では
ヴィッセル神戸のくじ引きがありました。
ここに来たときには、20時半ぐらいだったので
営業を終えて、片付けをしているところがありました。
店舗が拡張された、196マルシェは
露店も、拡張されていました。
ユニクロの跡地に来て
元町夜市の露店は、ここまでです。
最後に、そこでサマージュレを買いました。
青いですが、柑橘系の味がします。
マルチベースは、お酒が売られていました。
ここでサマージュレを食べながら
ビールを呑んで、今年の元町夜市は以上です。