板宿から、三宮まで歩いてみた!Part-LⅣ | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

昨日は、雨が降っていましたが

歯科通院後に板宿から三宮まで歩いてみました。

54回目の今回は

先月に神戸高速鉄道50周年を迎えたことから

神戸高速線の全駅を歩いていく散歩になります。

せっかくなので、今回はただ歩くだけではなく

スタンプラリーも同時に行うことにしました。

神戸高速は西代からですが、そのまま行くのではなく

遠回りをしていくことにしました。

まずは板宿商店街を通りましたが、商店街には

綱が張られていて、白い物体がついています。

今日、板宿八幡神社で春祭りが行われます。

次は板宿センター街を通りましたが

こちらも綱が張られていました。

アーケードを出た後も直進し、ここで左に曲がり

突き当りを右に曲がっていきます。

このような場所に来たら、矢印の方向へ進みます。

そのまま進むと、ⅩLⅠのルートと合流するので

右に曲がって、それと同じ道を歩きます。

『行止』と書かれた看板も、1年ぶりに見ました。

XLIはここを左に曲がりましたが、今回は右に曲がります。

このような場所に来たら、左に進みます。

次に、ここを右に曲がります。

雨で足元が悪いですが、右側の階段を下っていきます。

階段を下ったら、右に曲がります。

道なりに進んで、広い道と合流したら、左に曲がります。

少し進むと、このような分かれ道があるので

ここを直進して、その先にある信号を右に曲がります。

道なりに進んでこのような場所に来たら、右に曲がります。

さっきの場所を右に曲がって、階段を下ると

大谷なかよし公園に着きます。

螺旋階段を下って、公園を通り抜けましょう。

大谷なかよし公園を後にして、左に曲がります。

坂道を上って下って、この分かれ道を右に曲がります。

この分かれ道に来たら、右側の道を進みます。

次に、ここを左に曲がります。

この分かれ道も、右側に進みます。

このようなところに来たら、左に曲がります。

赤い橋の近くに来たら、左に曲がります。

ほどなくして、西代駅に着きました。

ここはスタンプのある駅なので、駅に入りました。

駅に入ると、プロ野球中止の案内が貼りだされていました。

改札機の横に、スタンプがありました。

下に描かれているイラストは

3000系の旧塗装と6000系です。

ここで一つ目のスタンプゲットです。

西代駅のスタンプは、鉄人28号です。

スタンプを付けた後は、南出口から駅を出ることにしました。

駅を出て、この道を直進していきます。

長田の交差点に来たら、左に曲がります。

ここから、高速長田駅に入ります。

改札の前には、このようなものが貼りだされていました。

改札口を後にして、ここを右に曲がります。

写真左側の階段を使って、地上に出ます。

ちなみに右側の通路は、後で設置された東改札口になります。

地上に出たら、大通りに沿って歩いていきます。

10分ぐらい歩くと、大開駅の西口に着きました。

心身障害福祉センター(写真の建物)の所で、左に曲がります。

左手にトーホーが見える交差点に来たら

横断歩道を渡ってから右に曲がります。

大開から、15分ぐらいで湊川駅に着きました。

セブンイレブンときっぷ売り場の間に、スタンプがありました。

イラストは1000系の旧塗装と6500系です。

神鉄の湊川を後にして、右側の階段を下り

そのさきにある階段を上っていきます。

ミナエンタウンに入ってすぐの所にある

階段を上って、地上に出ます。

地上に出たら、左に曲がります。

新開地の交差点に来たら、左に曲がります。

ここから、地下に入っていきます。

地下に入って、ここを右に曲がると新開地駅の西改札口

左に曲がると東改札口に着きます。

新開地は西改札にスタンプがありますが

スタンプをスルーして、左に曲がりました。

柱には、メトロこうべ感謝dayの

ポスターが掲出されていました。

新開地駅の東改札口を通り過ぎ

メトロこうべわくわくさんぽ道を通ります。

途中で、神戸高速鉄道50周年記念の

イラストが掲示されていました。

メトロこうべを通って、高速神戸駅の西口に着きました。

前回の散歩レポの時にあった

ピンクの飾りはなくなっていました。

東改札に着いたときに、スタンプを押しました。

下側のイラストは阪神で

左が3701形、右が1000系です。

東改札付近のはなまるうどんは、少し前にオープンし

入口付近に開店祝いが飾られています。

その祝いの中に『神戸高速鉄道株式会社』の文字がありました。

次は西元町へ行きますが、そのまま行くのではなく

ハーバーランドを経由して行くことにしました。

デュオこうべの天井には、ゴールデンウィークフェアの

案内が掲出されていました。

ずーっと犬のイラストが飾られていたサンポルタ広場は

先月の下旬あたりから

ゴールデンウィークフェアに変わりました。

エスカレーター付近には、占い広場がありました。

デュオ広場は、デュオ・マルシェという

イベントが行われています。

このイベントは、9日まで開催されます。

インフォメーションの裏側では、先月の月曜日に訪れた時から

大きな羽のイラストがありました。

湊川に着いたときは、雨がだいぶマシになりましたが

デュオこうべから地上に出ると

またかなり降り出してきました。

umieの入口の上は、先月の中頃に訪れた時から

5周年記念仕様になっていました。

こべっこランドでは、ゴールデンウィークこどもまつりという

イベントが行われています。

松方ホールにあるイルミネーションは、先週の水曜日に

訪れた時から、このようなデザインに変わっていました。

観覧車は、ゴールデンウィークによる多客時に備えて

コーンが設置されていました。

ハートのイルミネーションにも

ロープやコーンが設置されています。

観覧車のそばでは、バーベキューガーデンが

オープンしています。

ポートタワーは

このようなイルミネーションになっていました。

ポートタワーのてっぺんには、この散歩の前日に来た時から

こいのぼりが飾られています。

こいのぼりは、黒と赤とスイミープロジェクトです。

いつもなら、ここを右に曲がってかもめりあへ行きますが

今回は西元町駅へ向かうため、左側の道を通り

その先の信号の所で右に曲がります。

この歩道橋を渡って、北側へ進みます。

神戸中央郵便局がある、この道の街灯も

umie5周年とアンパンマンミュージアムの

バイキンひみつ基地の旗が掲げられています。

元町商店街に着くと、その横に西元町駅の出入口があります。

いったん地下に入り、写真左側の通路から地上に出ます。

地上に出たら、JRの高架をくぐり

その先にある信号を渡ってから右に曲がります。

西元町駅から、5分ぐらいかけて

花隈駅の西改札口に着きました。

ここは地上から直接、自動改札機が見えます。

改札の近くには、臨時列車の案内がありました。

少し東に進むと、花隈駅の東口があります。

次はここを右へ曲がって、ポートタワーへと向かっていきます。

ここから中突堤中央ビルを通り抜けることにしました。

ビルを通り抜けたら、右の階段を下ります。

階段を下ったら、左に曲がります。

ポートタワーから南の方では

『Taste of KOBE』というイベントが

開催されていますが、天候なのか時間なのか

すでに店などは全部閉まっていました。

さすがにこの天気だと、BE KOBEのオブジェで

記念撮影する人は見かけませんでした。

海洋博物館の前には、テントがいっぱいありました。

そのあとは、リニューアルされた噴水へ行きました。

噴水を近くで見てみましょう。

別の角度から眺めた様子です。

メリケンパークを後にして、元町駅まで向かう道には

神戸まつりの旗が掲げられています。

元町商店街の入口を通り過ぎ

ここで左に曲がります。

ここは元町北通という道です。

このビルの階段を下って地下に入り、左へ曲がります。

道なりに進むと、阪神元町駅の西口に着きました。

阪神の神戸高速線は、ここまでです。

きっぷ売り場の近くに、スタンプがありました。

下の電車のイラストは、高速神戸と同じです。

この階段で、地上に出ます。

地上に出たら、左に曲がってJRの元町駅を通り抜けます。

駅を抜けると地図があり、ここは分かれ道になっていますが

右は行き止まりになったので、左に進むしかありません。

階段を上ってここに来たら、矢印の方向へ進みます。

このあたりから、阪急電車が外に出ます。

ここから阪急神戸三宮までが、神戸高速線で唯一の

地上区間になります。

鯉川筋と合流したら、横断歩道を渡って左に曲がります。

この交差点に来たら、横断歩道を渡ってから右に曲がります。

東門街のゲートを通り過ぎ

『stylish Bar Bonita』という

ガールズバーの横にある入口から

天野ビル(ユーベルビル)を通り抜けていきます。

(この写真は昨日ではなく

このお店の定休日に撮影したものです。)

LⅡの時に、このビルにあるガールズバーのうち

2店が閉店すると申しあげましたが

閉店から3ヶ月ぐらい経った今でも

フロアガイドには、その2つの店名が未だに残っていました。

ユーベルビルを抜けたら東門街を通り、ここで右に曲がります。

次に、ここを左に曲がります。

北へ進むとのルートと合流するので

右に曲がって、それと同じ道のりを進みます。

北野坂を下ったら、矢印の所へ進みます。

道なりに進んで、阪急神戸三宮駅の東口に着きました。

これにて、神戸高速鉄道線の全駅を歩いて回れたとともに

板宿から3時間40分ほどかけた散歩は以上になります。

今回のルートです。

青線が地上で、ピンク線が地下です。

阪急三宮の東改札に、スタンプがあります。

下の電車のイラストは

5000系の登場時の姿と1000系です。

これにて、歩いて押せるスタンプ5つが集まりました。

あれ?新開地は?と思うかもしれませんが

新開地に関しては、改札内にあるため

電車に乗るか、新開地で入場券を買って中に入るかしないと

スタンプが押せないのです。

どうせ電車で帰るのだから、最後の一つを押そうという事で

高速神戸行きの阪急電車に乗り

そこから阪神で新開地へ行きました。

スタンプラリーのスタンプは

改札印のレプリカの横にありました。

新開地は4つの私鉄が集結する駅ですが

スタンプラリーの下の電車のイラストは、阪神でした。

これによって、スタンプが6つ集まりました。

そのあと、なんとなく神鉄のホームをのぞきに行くと

つい最近デビューしたばかりの、6500系の第4編成が

小野行きの終電に就いていたので

これを撮影してから帰りました。