大阪メトロ初乗車 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

昨日は、大阪に行った時に

大阪メトロになってから初めて地下鉄に乗ることにしました。

東梅田へ行って、大阪メトロに乗りましょう。

改札口の方へと向かうと、まだコマルマークが残っていました。

回数カードを持っていますが、あえて切符を買ってみました。

左上には、『大阪地下鉄』と書かれており、ロゴはありません。

ホームへ行くと、22659Fが行ったばかりでした。

これが大阪メトロとして初の電車写真となりました。

大阪メトロ初乗車は、22612Fでした。

側面には、コマルマークがあったところに

大阪メトロのロゴがついています。

客室案内表示にの右側に、路線名とコマルマークが書かれた

プレートがついていましたが、それが外されています。

路線図については、交通局時代と全く変わっていませんでした。

この電車に乗って、天神橋筋六丁目まで行きました。

堺筋線に乗り換えるために駅を歩いていると

未だに『市バスのりば』という文字と、市バスのロゴが残っていました。

大阪メトロとして、初の堺筋線は66系のトップナンバーでした。

澪標と電という文字を合わせたようなロゴは、残っていました。

アナウンスは、『大阪市営地下鉄』や『交通局』と言ってたところが

『大阪メトロ』に変わった程度で

ほとんどが交通局時代と変わっていませんでした。

恵美須町で降りて、大阪メトロ初乗車の旅は以上です。

 

民営化によって、大阪市交通局は

大阪市高速電気軌道と大阪シティバスになりましたが

旧大阪市交通局関係の記事のテーマにつきましては

引き続き『大阪市交通局』といたします。