東洋オーチスのエレベーターⅤ | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

今回は、淀屋橋で見つけた
東洋オーチスのエレベーターを紹介します。

まずは、呼びボタンです。
これまでは矢印でしたが
今回は三角形になっています。
また、と同様に
下ボタンだけが赤くなっています。

ドアの上にあるインジケータです。
レトロな雰囲気を醸し出していますね。

乗ってみました。
まずは、セーフティシューです。

ドアの上にある、インジケータです。
ドアの中央ではなく右側に配置されており
数字のフォントはと同じです。

次に、操作盤を見ていきましょう。

操作ボタンのアップです。

開ボタンと手動運転用の操作ボタンです。
ここのところはⅢと同一で
今回も、閉ボタンは付いていません。

Ⅱと同様、手動運転用の操作ボタンの下に
方向表示灯が設置されていますが
Ⅱとは異なり、矢印になっています。

上の矢印は、肌色に点灯し
下の矢印は、赤く点灯します。

行き先ボタンの上には、3つのレバーがありました。
左は換気扇、まん中は照明灯のスイッチで
右は非常停止スイッチになっています。
ただ、非常停止スイッチは付いているものの
非常ボタンは付いていません。

運転方法の説明書きです。

操作盤の上にある銘板です。
下側にメーカーのロゴが表記されています。
この銘板は非常電話のふたになっているので
非常時には、これをあけて電話を取り出して
外部に連絡を取る感じだと思います。