軽井沢フューチャーズ M15 ② | ジュニアブログ(Blog)

軽井沢フューチャーズ M15 ②

磯村コーチです!!


本戦初日は雨のスタート☔️☔️

朝から雨がザーザー降っていて、間違いなく練習も試合も難しいと思われましたが、もしもの為に動くのが帯同コーチの役目

コートまで徒歩10分もかからないので、とりあえず僕だけ先に見に行く事に


コートずぶ濡れ誰もおらんし。。

でも、見に来て安心しました。ファーストラウンドにスケジュールされてたので、不安が解消されました(^^)


という事で、ジジイの早朝散歩に入ります。

遠回りをして、軽井沢の本通りみたいな場所へ

誰もおらん。。


当たり前ですが、店も開いとらん。。

広島の本通りの早朝ならストリートミュージシャンも頭にハチマキしたサラリーマンもお好み焼きマーライオンしてる人もいるのに誰もおらん。。


緑の多い街並み🌲🍃

ゴミの無いキレイな歩道


オシャレなカフェ☕️🥖は、早朝から空いて賑わってましたが、ご縁は無さそう。。

photographer Shinobu 📷 Instagram を探せ


ご縁のな無さそうな店ばかり 

軽井沢は、ちょっと違う世界です。。

ジジイの散歩は終わりホテルに帰りました。


10:00スタートの予定が、14:00スタートに変更となり14:00も雨が降ってましたが今度は志と確認にコートに行って

photographer Shinobu 📷 Instagram に!?


この日は1日中雨で終了



そして次の日の今日、びっくりするようなスケジュールに。。
本戦シングルスの1回戦が全て予選と同じ審判無しのセルフジャッチでファイナル10ポイントに
今までの経験上、初日に雨が降っても2日目にシングルスの全てのマッチが入り、3日目にシングルスとダブルス2試合で追いつくパターンでしたが、セルフジャッチでファイナル10ポイントは初めてのパターンでした。

かなり、選手とコーチから文句が出てました。

気持ちわかります。正直、僕たちも予選のセルフジャッチとファイナル10ポイントを避ける為に本戦から出場できるトーナメントを選んでスケジュールしてるので『まじか!』と思いましたが、運営あってのトーナメント開催なので、ルールに従うしかありません。


このフューチャーズは日本で1週のみのトーナメントです。この1週のみのトーナメントに海外から来る選手も沢山います。その海外からの来てくれてる選手も本戦3セットマッチ主審ありの試合と経験を望んで来たと思うし、フューチャーズとはいえ大会の印象が良いとランキング上位の選手も参戦してくれるので日本のテニスファンも集まり良い大会になるのではないかな。と思いましたが、運営側の大変さのわからない僕が偉そうな事は言えません。


本戦1回戦

相手はジュニアの頃に日本でも海外でも活躍していて、志プロと海外に行き始めた頃にプレーを見て学ばせてもらってた先輩

プロになってから交流も多くなり練習をしてもらったり、ダブルスを組んでもらったり良くしてもらってます。

お互い良く知る中で、初めての対戦だった事もあり緊張が見える中の試合でしたが

6-1  6-2   で勝ちを掴みました。


コートが雨で練習とは違う状況でしたが、上手く動けたと思います。

photographer Shimobuの盗撮 ターゲット光くん


ダブルス1回戦

ラストマッチに入った羽澤プロとのダブルス

羽澤プロのサーブとストロークのバランスと精度、は素晴らしく見習う事が沢山ありました。


6-0  6-3  で勝ちを掴みました


ペアから学ぶ事は沢山あるので、1つでも多く一緒に試合が出来る事を望みます。


次もファイトします‼️



林病院・巣守金属工業・サカイ・広島文化学園大学・ダンロップ・日域整形外科クリニック・・つけそば 周一・紅葉堂・JFB(ジャパン・フーズ・ビーフ)・Go!! Team K.I・故選義法・フィールドマネジメント・グローバルリゾート・田舎庵日日屋・江川レディースクリニック・トータテホールディングス・広島内外美装・創建工業・荒谷建設コンサルタント・エネアース・土肥整形外科・呉市テニス協会・磯村志サポートチーム・ミズノ・ゴーセン・志プロTシャツ

広島から世界へ!!
ウィンブルドンへ挑戦するプロテニスプレーヤー磯村志後援会 『COCORO SUPPORTERS CLUB』