ジュニアブログ(Blog)

広島のテニススクールですtennis*



明るく元気なスタッフ一同が心よりお待ちしております!


やすいそ庭球部 HPにもぜひ遊びにきてくださいドア


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

トルコ・フューチャーズ⑦

磯村コーチです!!!


シングルス本戦2回戦

相手はシード選手

前回3月にフューチャーズで対戦して敗退した選手。リベンジに燃えます🔥

勝ってヨーロッパでのフューチャーズ、初のベスト8に入りたい。

ベスト8に入るには必ず1回戦か2回戦でシードを破る力が無いといけません。

ベスト16だとATP1ポイントしか獲得出来ない為に、全ての大会がベスト16でATPポイントを1ポイント獲得したとしても年間のATPランキングはポイント獲得大会上位18大会の合計で計算されます。

全部ベスト16で18ポイントだとATPランキング850位。ベスト8の壁を越えなければ850位を上回ることはまずありません。

ヨーロッパで、ベスト8を越えれる力は世界で通用する可能性も高いです。


ファーストセット、お互いしつこいラリー戦からチャンスを見つけるラリーが続く展開となりましたが、ラリー戦でのミスが出始めてしまい1-6

いつもよりラケットが振れてないように感じました。

セカンドから振り抜きが良くなり、相手のミスも誘えるようになり、相手のドロップにも良い切り返しで逆襲
相手の気持ちが揺れてる時に良い攻撃とパスが打て6-3

ファイナルは、相手がリターンのポジションを上げて、ストローク戦も少しポジションが上がりますが、セカンドのように焦ってネットは取らず、しっかりストローク戦に持ち込まれエラーを誘われてしまいました。

クレーコートで、このタイプの選手に2ポイント以上差をつけられると挽回する事が苦しくなります。そうなると更に気持ちも奪われます。

0-6 で敗退しました
最後の2ゲームは、相手にプレッシャーを与える事ができずに終えてしまった事が残念です。

今日の試合は、ライブ映像があるコートだったので、沢山の方に『見てます!応援してます!』とメッセージをいただきましたm(_ _)m

今日は、2人で色々と反省して2週目に向けて頑張ろうと思います!!

明日は、予選のサインです🖊

今週も予選に名前があるので、明後日から予選試合の予定です。

しっかり準備して頑張ります!!!!

応援ありがとうございましたm(_ _)m

焼き玉ねぎ、焼き茄子、焼き鳥、サラダにチキンの照り焼き薄切り

皆さんに楽しんでもらえるよう、勇気を出して日本では無さそうな料理に挑戦します。


ゴーセン・紅葉堂・ミズノ・JFB(ジャパン・フーズ・ビーフ)・ダンロップ・Go!! Team K.I・日域整形外科クリニック・つけめん周一・磯村志サポートチーム

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

トルコ・フューチャーズ⑥

磯村コーチです!!!


本日、シングルス本戦2回戦とダブルス2回戦があります!!


が!?


明け方から豪雨☔☔☔

で、干してた洗濯物ビチャビチャ。。。

一瞬の雨の☁止み間を狙って食事に
僕たちの宿舎が浸水してます。。。

1階の部屋によっては水が入ってきてる感じで通行できなくなってました
僕たちは2階で良かったー!

しかし、2階は海外あるある
あらゆる場所で水漏れでバケツが。。。

海外の雨の勢い本当に日本と比べたら凄いです。

待機、待機の日になりました。

シングルス2回戦は延期となりダブルスのみ本日のスケジュールとなりました。

16:30にスタート

相手は地元トルコ🇹🇷のペア

とにかくデカイし、パワフルでした。

結果 4-6  5-7  で負けてしまいました。

負けましたが、ダブルスが上手くなってきた事は感じました


まだまだやってほしかったパターンの展開もありましたが、状況で役割を果たしているプレーが多く見られるようになりました
試合数と色んなパートナーと同じステージでの対戦相手などの経験が大切だと感じました。


色々とやってきた事が、ゲームの中で自分で感じて出来ていることに驚くことも多くなりました。
ちょっとした、ボレーのラケットのセットの仕方やネットに詰める前のポジションからボレーまでの詰める位置とか、カバーの入り方などなど感じる事が多くありました。

やり続けてて、良かった!!

周りは気づかなくても一緒にやってきた人が気づく瞬間が試合中に見れるのは嬉しいですね。


ブログを書きながら寝落ちしてましたzzz

朝起きたら日本サッカーの勝利でスマホがいっぱいでした(^^)

スポーツは、みんなを元気にしますね♪


亀?

Go!! Team K.I・ゴーセン・つけめん周一・ダンロップ・JFB(ジャパン・フーズ・ビーフ)・日域整形外科クリニック・磯村志サポートチーム・紅葉堂・ミズノ

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

トルコ・フューチャーズ⑤

磯村コーチです!!!



日中は、見かけない🐿リスの軍団が早朝はハシャイでます(^^)

写真を撮るのムズかしくて。。。遊ばれてます。。。


ダブルス1回戦
相手は地元のトルコ🇹🇷のペア
志プロのパートナー🇵🇹がシングルスの本戦1回戦で負けた相手です。


順調な出だしで、前衛でもシッカリ動いて後衛の時も上手くボールを散らすことが出来ました!
パートナー🇵🇹のスマッシュ空振り事件もありましたが、6-3


セカンドはキープがお互い続きましたが後半に相手のパターンにポーチに出ることでブレイク
6-4 勝ちました!!!

海外でのダブルスの勝利は久々のような気がします。

今日はシングルス本戦1回戦の残りがあったので、試合をじっくり拝見する事ができました。

みんなエネルギーがあります。
1ポイントが長く簡単に奪えないですが、肩で息をしてる選手がいないです。

苦しさが出てきた選手が攻撃を焦り、守りが雑になり、ポジションが取れなくなってます。

明日、ヨーロッパで初のベスト8に向けて最後まで全力に冷静に戦います!


僕は、ゴマと和風を混ぜるのが好きです♪
ここの生野菜は、大丈夫な気がします🥗


こんな魚がいました。これも鮎と同じ味でした(笑)鮎川まどかさんタイプでした。。思い出しました。。。
チキンのフライだと思います。

そろそろ自分で作った温かいウドンが食べたくなりましたが、弱い自分を出さないよう、明日もサポート頑張ります!!


ダンロップ・Go!! Team K.I・つけめん周一・紅葉堂・ミズノ・日域整形外科クリニック・ゴーセン・JFB(ジャパン・フーズ・ビーフ)・磯村志サポートチーム

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

トルコ・フューチャーズ④

磯村コーチです!!


シングルス本戦1回戦


志プロよりも背の高いですが、スリムな18才

ジュニアのランキングのトップにいた事でワイルドカードの権利を利用して出場したオーストリアの選手です。

実は前日に練習して数ゲームした時に前半にかなりゲームを取られてしまい、後半少しゲームを取り返したとこで時間が無くなって終了した選手との対戦となりました。

ドローが出た時に『とりあえず練習してて良かったー』と2人で話しました。

ジュニアで活躍しているだけに勢いとパワーがあるプレースタイルで、馴れるのに少し時間が必要でした。


相手はサーブとフォアを武器にグイグイ攻めてくるタイプでしたが、リターンとストロークの配球の工夫をして上手く試合を進めることが出来ました!!

ちょっとでも相手のパターンに配球してしまうと当たりの厚いショットが来ましたが、練習でイメージできた事もあり動きのスピードを上げて簡単に決められないシツコさでもプレッシャーをかける事ができました。

ちょっとした事でスコアが逆になりそうでしたが、後半は相手のモチベーションが下がり

6-2 6-0

勝ちました!

心技体すべてのパフォーマンスが上手く出たのと戦術が上手くでた試合でした。

アンツーカーは、セットが終わるとコート整備が入ります。ハードの試合より気持ちを切りかえれる時間があります。
ボールを打つ以外のことも上手くなる事が勝利を掴むキッカケになります。


この会場にあるドリンク

甘みの全くない 飲むヨーグルト のようなドリンク。塩が入ってるのでは?くらいショッパさがあります🐄

シッカリ食べて明日に備えます!!!
米はモチモチ感の全くないパサパサです。
チャーハンにしたら美味しいと思いますが、チャーハンは無いですね。。。


日域整形外科クリック・ダンロップ・ゴーセン・JFB(ジャパン・フーズ・ビーフ)・つけめん周一・紅葉堂・ミズノ・Go!! Team KI・磯村志サポートチーム

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

トルコ・フューチャーズ③

磯村コーチです!!


予選に向けて練習・練習・練習🎾

日本ではなかなか練習する機会の無いアンツーカーに馴染むまで、やはり時間が必要です。


今回は、日本とは時差のある遠い国に来ましたが、試合がすぐあるというギリギリのスケジュールだったので準備する能力も必要でした。
しっかり準備して、予選のサイン時間に受付に行くとKokoro は、メインドローに繰り上がったと言われました!!


志プロは予選の上のシードのポジションにいたので、この数日の間に本戦の選手が数人ほど急遽キャンセルして繰り上がったようです。
予選から勝つことが出来れば、試合数と経験を増やす事が出来ますが、到着したばかりで雰囲気などを掴む時間などを考えると嬉しい繰り上がりです!

スケジュールを変更して本戦に備える事にしました。

こちらのホテルの料理は、肉とジャガイモと人参を煮込み、チキンはマスタード風味の煮込み、キッシュのような料理やチーズが入った料理が多いです
美味しいかと言われれば、普通です。無理な食事はありませんが日本が最高ですね🍣


サラダは、こちらのドレッシングは、どれをかけても苦しかったので、日本から持ってきたゴマドレッシングで美味しくいただいてます!
赤い野菜は何かわかりませんが、ものすごく酸っぱかったです🥒


志プロは、サラダに肉をぶち込んでバグついてました(^^)



海外はハエが多いといつも感じます。手や顔に安定してハエがとまります🐛
食事をしていても沢山います。
日本は本当にキレイな国だと、海外に行かせてもらえて感じる事ができました。

こういう経験をさせてもらえる事で帰国してからの行動が少しずつ変わります。

二人とも良い経験をさせてもらってますm(_ _)m


アンツーカーでのプレーは、ガットが切れるスピードがハードコートよりかなり早くなります。ボールに赤土がついてガットを削るスピードが普段より上がるのではないかと思います。
試合まだしてないのに、もう8本張りました!!

海外用ガット張り機🎾大活躍です!!

全力サポート頑張ります!!!


ミズノ・ゴーセン・ダンロップ・つけめん周一・日域整形外科クリニック・Go!! Team K.I・紅葉堂・JFB(ジャパン・フーズ・ビーフ)・磯村志サポートチーム

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>