ジュニアブログ(Blog)

広島のテニススクールですtennis*



明るく元気なスタッフ一同が心よりお待ちしております!


やすいそ庭球部 HPにもぜひ遊びにきてくださいドア


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

トルコ・アンタルヤ M15 ①

磯村コーチです!!


志プロは今回は、1人でトルコ🇹🇷のフューチャーズに参戦してます。


日本のフューチャーズが終了し、次の遠征にトルコ🇹🇷を選択しました。

選択の理由としては、ハードコートの試合が長く続いたので、アンツーカーでの試合を少し増やそうと一緒に考えてトルコ🇹🇷を選択しました。


サーフェイスによって、得意、不得意がありますが、志プロにとっては1年をあらゆるサーフェイスを体験し、強化して行く事は重要です。


なんか写真を送るよう頼んだら、会場ホテルの朝食の様子を写真で送ってくれました。。

朝食より、ツクシのような花?が気になる。。

久々のアンツーカーでしたが1回戦、1setダウン2set目の1-4ダウンからの逆転勝ち。
2回戦は逆に、1setアップ2set目4-1アップからの4-4でしたが7-5で取り切り準々決勝へ

準々決勝は、LIVE映像があるコートに当たり、レッスン終了後に3set目の1-2から視ることが出きたのですが、1setを奪った後からアンツーカーでの試合で強化して挑んだ『戦い続けれる下半身』のエネルギーが少なくなり、最後までファイトはしてましたが、連続的に良いパフォーマンスが出せずに勝ちを掴めませんでした。

昨年のアンツーカーの試合では、準々決勝のスタートから『戦い続けれる下半身』の弱さに悔しい思いをして、トレーニング量を増やしながらハードコートの試合では、筑波フューチャーズで決勝まで戦いきれた事で強化できてると感じてましたが、アンツーカーの赤土に足を摑まれ、ボールに赤土が混じり重くなり、ラリー数が多くなり、コートを広く使われ、自分よりも大きな選手との戦いに対する下半身強化は、1set分しか出来てませんでしたが、少しの成果は出てる事は間違いないです。

これは16才の時の南米でのアンツーカー遠征です

明日から2週目がスタートします。
どのくらい回復して、どのくらい続けれるか楽しみです(^^) 今回は1人での遠征なのでLIVE映像のあるコートになる事を願います🍁


志プロが1人で遠征に行ってる事で、僕はクラブの生徒さんと多く関わる事が出来て、色んな発見をさせてもらってます。

山口オープンや県ジュニアの試合に足を運ぶ事ができ
写真提供 Photographer Shinobu       ひ


練習試合と本番の違いもそれぞれ見つける事ができ
写真提供 Photographer Shinobu       そ


試合が続く難しさも感じる事もできました
写真提供 Photographer Shinobu       か


写真提供 Photographer Shinobu       に


写真提供 Photographer Shinobu       イ


写真提供 Photographer Shinobu       ン


写真提供 Photographer Shinobu       ス


先日の練習マッチでは、久々に一緒にコートに立てたり、練習でのプレーは見るけど、1試合を通して見れた事により、皆の成長を感じる事ができました。
写真提供 Photographer Shinobu       タ


本人の親からしたら、もっともっともっとの成長を望んでるでしょうが、久々に見た僕からしたら成長してるところばかりが目について、成長を褒めてからアドバイスをするパターンになりました。
写真提供 Photographer Shinobu       あ


アドバイスしてからもプレーに変化が出る事も多く、僕にとっても成長できてる期間となってます。

写真提供 Photographer Shinobu       り

人は鏡・子供達から学ぶ事は沢山あります。

継続は力なり




林病院・広島文化学園大学・ダンロップ・日域整形外科クリニック・巣守金属工業・サカイ・つけそば 周一・紅葉堂・JFB(ジャパン・フーズ・ビーフ)・Go!! Team K.I・故選義法・フィールドマネジメント・グローバルリゾート・田舎庵日日屋・磯村志サポートチーム・ミズノ・ゴーセン・志プロTシャツ

広島から世界へ!!
ウィンブルドンへ挑戦するプロテニスプレーヤー磯村志後援会 『COCORO SUPPORTERS CLUB』



全日本ジュニア広島県予選

4月13日、14日に広域公園テニスコートにて全日本ジュニア広島県予選が開催されました。


U14男子シングルス 優勝アップ

U14男子ダブルス 優勝アップ

沖田 太陽くん



U14男子シングルス 準優勝アップ

U14男子ダブルス 優勝アップ

山田 悠世くん



U12男子シングルス 優勝アップ

U12男子ダブルス 第3位アップ

山崎 崇士朗くん



U12男子シングルス 準優勝アップ

U12男子ダブルス 優勝アップ

村上 類くん



U12男子シングルス 第4位アップ

U12男子ダブルス 優勝アップ

渡邉 廉仁くん



U12男子シングルス 第7位アップ

U12男子シングルス 準優勝アップ

折本 壮一くん



U12男子ダブルス 第3位アップ

南角 健太くん



U14女子シングルス 第5位アップ

U14女子ダブルス 優勝アップ

田中 愛ちゃん



U14女子ダブルス 第4位アップ

増田 奈央ちゃん



U12女子シングルス 第6位アップ

U12女子ダブルス 第3位アップ

錦織 柚乃ちゃん

第27回中国オープン山口大会

4月3日、4日に維新百年記念公園テニスコートと岩国市運動公園テニスコートにて第27回中国オープン山口大会が開催されました。


U16男子シングルス 第4位アップ

木河 瞭くん



U14男子シングルス 準優勝アップ

高川 空澄くん



U14男子シングルス 第6位アップ

山田 悠世くん



U12男子シングルス 優勝アップ

瀧山 直くん



U12男子シングルス 準優勝アップ

上野 遼真くん



U16女子シングルス 第8位アップ

藤山 羽優ちゃん

第42回全国小学生テニス選手権広島県予選

4月6日、7日にみよし運動公園テニスコートにて第42回全国小学生テニス選手権広島県予選が開催されました。



男子シングルス 優勝アップ

上野 遼真くん


男子シングルス 準優勝アップ

瀧山 直くん


男子シングルス 第3位アップ

渡邉 廉仁くん


男子シングルス 第4位アップ

南角 健太くん


女子シングルス 第6位アップ

錦織 柚乃ちゃん

柏フューチャーズ M15

磯村コーチです!!


筑波フューチャーズの決勝を終えた日曜日に、千葉の柏へ移動しました。車は、荷物など色んな面で便利ですが、関東の渋滞は高速でもハンパないです🚗🚚🛻🚛🚜🚘


シングルスで決勝まで進んだスケジュールの初体験を僕は大変だと感じながら楽しんでました。


自らの力で掴んだ柏フューチャーズの本戦の切符。

シングルス1回戦に意欲を燃やします🔥


本戦シングルス1回戦

相手は、オーストラリア🇦🇺のチャレンジャーで対戦して敗れた選手。



サーブとフォアは、海外の選手も撃ち抜く強烈さがあります。前回の対戦を中心に対策は考えてましたが、なかなか封じ込める事が出来ずに敗れました。

いつもより、一歩が出てない状態も続いてしまいました。

本人も思うように考えた事が、ゲームを奪う事に繋がらないのと、自分の身体がイメージ通りに動かない事にストレスを感じてしまいました。

以前は、ベスト4決めの時に身体が動かない事があり、トレーニング量も増やし、広島では高川トレーナー、関西では播磨トレーナーに強化してもらえた事で、先週は最後まで良い身体パフォーマンスはできましたが、初のフルスケジュールからの2週目は悔いの残るプレーになりました。

もちろんフルに動けたからと言って互角以上の戦いが出来る相手では無いので、次の対戦までにいろんな準備をして行きたいと思います。

そして!!!
また初体験です。
試合終わってすぐにドーピング検査に呼ばれました!

コーチの僕も中に呼ばれて、説明を受けます。
もちろん全て英語。通訳がいるので安心してください。ちゃんと履いてます。。

ドーピングに関しては、ジュニアの頃から気をつけていたので、風邪を引いても、普段の飲み物も常にチェックしてます。

病院でも必ずドーピングにならない薬を処分してもらいます。

過去7日間に摂取した薬があれば、申告します。
ドーピングにならない薬を摂取していたので、記入します。嘘は絶対にダメです。

写真を撮っていいか聞いたら、断られました。。

コップ1杯くらいの尿を出す事ができずに、水を飲んで時間をかけて、何度にも分けて、数時間かけて出す事が出来ました。

もちろんジュニアの大会でもドーピング検査はあります。過去に、やすいそ庭球部からもドーピング検査を受けたジュニアが数人います。

うっかりドーピングは言い訳になりませんし、検査員には通用しません。

普段から選手、親、コーチが、注意をして健康な身体を作りあげましょう(^^)

ちなみにダブルス🎾🎾
約束していた外国人に当日にキャンセルされました。。。
外国人あるあるですが。。。エントリーの締切り10分前に、別のペアが見つかったからキャンセルしていいかと。。。 ありえん。あと10分でペア見つかるわけないし。
このパターンは、初体験でした。

いろんな初体験があった、2週間!!!
成長間違い無しの2人でした\(^o^)/

広島への道中、志プロは大阪でトレーニング合宿の為に途中下車🚗💨

次の遠征に向けて頑張ります👊


グローバルリゾート・サカイ・つけそば 周一・紅葉堂・JFB(ジャパン・フーズ・ビーフ)・日域整形外科クリニック・Go!! Team K.I・故選義法・フィールドマネジメント・田舎庵日日屋・巣守金属工業・磯村志サポートチーム・ミズノ・ゴーセン・ダンロップ・志プロTシャツ


広島から世界へ!!
ウィンブルドンへ挑戦するプロテニスプレーヤー磯村志後援会 『COCORO SUPPORTERS CLUB』


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>