筑波フューチャーズ M15 ⑤ | ジュニアブログ(Blog)

筑波フューチャーズ M15 ⑤

磯村コーチです!!


ATP獲得する為のトーナメントに参戦して来て、初めての決勝の舞台🎾


前日の準決勝も初めての経験に色んな事が起こり、本当に良い経験をさせてもらってます。


相手は何度かフューチャーズでの決勝の景色を経験してますが、志プロは海外経験数は相手より上回ってる事をいかして、初の決勝舞台で最高のパフォーマンスを出すのみでした。



相手のサービスエースからスタートし、お互いストロークからキッカケを見つけたり、逆襲したり、とプレースタイルは近いものがあります。


何度も練習し、全日本選手権で敗れた経験を参考に、ストロークの左右への配球は、相手の予測の逆を上手く選択できてると感じました。



そこから次の展開での配球、タッチ、ポジションでの差が出てしまい、奪えるポイントでの配球を待たれてしまうプレーが続き、焦りが出てしまいました。

相手は、志プロから仕掛けたポイントを上手く交わしてブレイクすると、相手から仕掛けてくる展開となり、リズムが変わり、カウンターの精度をブラしてきます。

こういった相手の気持ちの中に入り込むのが、一緒に練習してても話をしてても非常に才能ある選手です。

ただボールを打つだけでなく、ポイント間でも相手の気持ちの中を読み取り、自分のプレーを選択しながら、練習、試合を繰り返してる事を僕は相手から凄く感じます。


3-4 の相手のサービスゲームの時に、志プロに勝ちを掴めるキッカケをつくる僅かなチャンスがありましたが、相手の気持ちの中に入り込み、壊すところまで行けず 1-6  3-6  

準優勝🥈でした!!!

✨✨おめでとう✨✨
会場に応援に来てくれた方々、ありがとうございますm(_ _)m

志プロも僕も初めてシングルス最終日の日曜日(ダブルス最終日は土曜)まで、試合の為の準備をする経験をしました。

今までも忙しく、大変だと感じてましたが、とんでもなく疲れた1週間でた。でも嬉しい疲れです(^^)


本来、この筑波フューチャーズM15は、予選からのスタートでしたが、スポンサーのダンロップスポーツマーケティングと大会ディレクターの推薦でワイルドカードを貰い本戦からの出場となりました。

本当にありがとうございますm(_ _)m そして、ワイルドカードをいかした志プロも素晴らしいです。
次の千葉で行われる柏フューチャーズM15も予選のリストでしたが、決勝に進んだ事で本戦に繰り上がりの権利も獲得しました。

試合後、本戦繰り上がり出場が確定となったので、千葉に向かいました🚗💨💨

1回戦から勝つか負けるか、わからない戦いをして最終日の日曜日までの経験をする。次の会場に向かい、火曜からの本戦に準備する。これが海外なら飛行機で次の会場に向かう。

グランドスラムに出場してる選手も毎週、このスケジュールをこなして、どこかでオフの週を入れる。
ランキングを上げたければ、毎週トーナメントを続ける。ケガもしない身体も必要。お金も必要。

大変な世界だと知って感じてましたが、今回の初めての経験で、更に大変さを知り、感じました。

意欲も増しました(^^)

大会期間中 3/28 に誕生日を迎えました🎂
51歳です。。。じじい。。。

僕が18才の頃からレッスンをずっと受けてくれてる夫婦(奥さんは僕と同じ誕生日・年齢は㊙)
遠征前に一緒にテニスして📸
僕の若い頃を知ってます。昔の悪い僕を知ってます(笑)ここ数年、自分で感じるは、目尻が下ってきたなと。

今週は最高の誕生日week🎁となりました(^^)

がぉー🔥🔥 

天国で仲良くしてる2人まで届いてるはず🍀
どりゃー🔥🔥🔥 

こういう志プロらしい景色サイコーです!!

明日から柏フューチャーズM15もファイトします👊



ダンロップ・日域整形外科クリニック・巣守金属工業・サカイ・つけそば 周一・紅葉堂・JFB(ジャパン・フーズ・ビーフ)・Go!! Team K.I・故選義法・フィールドマネジメント・グローバルリゾート・田舎庵日日屋・磯村志サポートチーム・ミズノ・ゴーセン・志プロTシャツ

広島から世界へ!!
ウィンブルドンへ挑戦するプロテニスプレーヤー磯村志後援会 『COCORO SUPPORTERS CLUB』


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)