今日も明日も、ご馳走作るぞ! | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


明日、義父がこちらに来る日。


夫が仕事から帰ってくる6時までどこかで時間を

つぶして、それからくるそうだけど。


夜は夫、義父と一緒に飲みにいくとは言ってるけど、

義父と約束したわけではないという。


そうだね。


義父がきてみて、飲みに行くかって言ってみて、

義父がOKとなれば行くのでしょう。



じゃあ私としては、夕飯はどんな感じで出したら

いいのかと、夫に聞いてみた。


飲みにいく前提で、軽くおつまみ程度にするか。


飲みに行くというより、居酒屋で夕飯も兼ねて

食べるので、まったくいらないのか。


義父の返事次第では、飲みに行かないという事も

あるのなら、がっつり作る方がいいのか。



そしたら夫。



「親父、なんも出さなくていいって言ってたよ。」



と言う。


いやいや、それは普通にそうやって言うよね~


気を遣わないでっていう意味で、言うじゃない。


最初から飲みにいく「約束」をしてりゃ、出さないで、

っていう意味もわかるけど。


そうじゃない場合は、違うでしょ。


夫、義父の言葉真に受けているのか・・・orz




ご飯作って出すのは、私。


私の親兄弟がきたのなら、私が考えてやればいい事

なので、何の問題もないけれど・・・


夫の親がきて、夫がご飯作って出すのなら何も

言わないけど、私だから、どうしたらいいかって

聞いてるのにorz


考えるの面倒くさい人だから、仕方ないか・・・




もういいや、飲みに行っても行かなくてもどっちでも

対応できるように、がっつり作る事にしよう。


手をつけずに飲みに行っても、次の日同じおかずを

出すわけにいかないから・・・


(まったく同じおかずが出る事を義父は嫌います。

義母が怒鳴られてるのを見た事アリ。

私も新婚当時、夫に怒鳴られましたが、返り討ちに

して以来、我が家ではまったく同じ物でもOKですw)


一部だけ同じおかずというのは義父もOKのようなので、

他は新しく作って、朝ご飯にし。


義父が帰ったら、残った物家族で食べ続ければ、

OKって事にしよう。


夫がもし文句言ったら、「じゃあ最初から自分で全部

やれば!」って、私言うからねw




さて、今日の夕飯はラーメン。


家で作る、ラーメンです。


材料は、スーパーで買ってくる物がほとんどですが。


スープだけ、母が鶏がらと豚骨、玉ねぎ、人参などを

形がなくなるまでコトコト煮込んで取った出汁。


冬の間、ストーブの上にお鍋かけておいて数日かけて

じっくりやって、それでラーメン作ったらおいしかったそうで。


普通のガスコンロで作ろうとすると、大変な時間かかる

事を思ったら、ガス代怖いですけどねw


ストーブがついているのなら、それを利用できるから、格安。


そのスープ、冷凍にしてあるものをもらって食べて

みたら、本当においしかった。


今までも、家でラーメン作って食べていて、それなりに

おいしいと思って食べてましたが。


家庭で作るラーメンに、本格的なスープ加えるだけで、

こんなに大変身してしまうとは。


どうしよう・・・今までスープなしで自分で作ってた

ラーメンが、舌が肥えてしまい、

食べられなくなった( ゜з゜):;*.':;


その冷凍スープ、また母からもらったので、今夜も

それで作ります☆



本当は、そんなにおいしいものなら、義父がくるのに

合わせてもいいんですが。


母も、私たち家族の人数分分けてくれているので、

スープの量がちょっと足りない。


義父も、家で食べるかどうかもわからず、人数分もないので、

今日のうちに食べてしまう事にしました^^;



さて、もやし買って来ます♪