憂鬱な事は考え方を変えよう | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


こんにちは。


今日はすごく天気がよく、気温も少し上がって

くるようです。


明日からまた崩れるようなので、今日は大きいものを

洗濯すると決め、朝から3回目の洗濯機稼動。


2回で洗濯終わりにしようと思ったけど、今日から夫が

不在になるので、夫が着まわして洗濯に出して

いなかった服回収して、洗う事に。


そしたら、ジーンズのポケットから、千円札ゲット。


一緒に洗っちゃったから見つけた時焦ったけど、

乾かせば使えそうです( ´艸`)ムププ


夫、忘れてるだろうな~





今月20日、もしかしたら義父が1泊泊まりにくるかも

しれないです。


結婚してもうすぐ15年ですが、義理の親が泊まるって、

初めての事。


義父が札幌で20日に何かの集まりがあるらしく、最初は

電車できて、日帰りで帰ると言ってたのですが。


日帰りは大変だろう、という事で、夫が義父に

提案してたみたい。


それで夫から、「20日親父くるけどいい?」と

聞かれたので。


私は普通に「うん、わかったよ。」と言いましたが・・・


実は内心は、すっごく憂鬱になってしまいましたorz





このブログを古くからご覧下さってる方はご存知だと

思いますが。


義父と私、夫という仲介がないと、まともに会話が

できません。


挨拶しても9割は無視されるので、今はもう返事はない

ものとして、挨拶だけは最低限、一方的挨拶してます。




最初は、私には父がいないし、義父にも娘はいないので、

父娘みたいに親しくなれたらいいなと思い、

話しかけたりしましたが、ことごとく拒絶。


何をどうアプローチしても否定か拒絶か、だったので、

私も次第に自分から話しかける事をやめました。


誰に対してもそういう態度、というのなら、わかるのですが。


妻(義母)、夫、孫には普通に話すのに、私にだけ、そういう

感じなんですよね。


義母にも、私からするとちょっとどうかと思う事ばかり

言ってますが・・・


(食事への文句とか、平気で罵声を浴びせるんですけど、

義母が「はいはい、いいからいいから」というような

人なので、夫婦が成り立っている)


私にだけは、罵声もないですけど、話しかけられる事は

ほとんどなく、それが、何年もの間どうしてなのか謎でした。




義父が、私に何か聞きたい事がある時、夫がいれば

まず夫に聞きます。


その「聞きたい事」が、明らかに私の方がよく知って

いるという事であっても、私が目の前にいても、です。



義父が息子に電話をしたい、と思っている時。


まず、義母に電話をかけさせ、私が出ると。


義母が夫に代わってくれというので変わると、向こう側も

義父に電話を代わっています。


なぜ、自分で電話して、普通に「代わってくれるか?」と

言えないのだろうか・・・と。




それほどまでに、嫁とは口をききたくないのかと、

私は相当嫌われているのだと、最初は思いました。


でも夫が言うには、「親父は女性への免疫力がなく、

交際もおふくろとしかした事ないし、娘もいないから、

照れてるだけで、お前を嫌ってるわけじゃない。」と言う。


その意味がずっとわからなかったんですが、何年も経って

いくうちに、やっとその意味がわかってきました。


ほぼ透明人間の扱いをされてる私ですが、

今までの義親との付き合いの中で、時々、私は嫌われて

いるわけじゃないんだな、と思える言動がありました。


それで、夫の言ってた意味を理解はできたのですが、

だからと言って、話しかけられるようになるわけでもなく。


相変わらずの透明人間の扱いは今も続いてるので、

義父との関係はそのままです。




「そのまま」の状態なので。


今回、夫が義父に「大変だろうからうちに1泊して

行けばいい」という話、そうだな、その方が義父の負担も

少なくて済むな、と思いつつも・・・


心からの、どうぞどうぞ、という気持ちになれず。


でも、夫は、私の母、兄の事、いつも大歓迎し、大事に

思ってくれている。


義理の親は、この15年間で、我が家にきた事があるのは

3回くらい。


でも、私の家族については、なんだかんだ言って、

しょっちゅうきている。


くれば、必ず泊まっていく。


ただ遊びにきたよ、って事もあれば、何かの事情で、

こちらにきたからついでに、って事もあったし。


我が家が神奈川にいた時には、兄も、友達と東京で会う

約束があり、そちらに行くので、泊まらせてほしい、

となれば、夫も快くOKしてくれた。




そんな夫への感謝の気持ちは、本当に思っている。


つい1ヶ月ほど前にも、たまたま夫に話していたのだけど。



「いつも、私の家族を受け入れてくれてありがとう。

義両親は滅多に遊びにこないけど、私の家族が

しょっちゅうきてるから、ずいぶん差を感じて

いるんじゃないかと思う。」



という事を夫に言ったら。



「別に俺は、お前の家族ばっかりきてずるいとか、

そんな事思ってないよ。何回きたかも数えてもないし、

食費がかかっても気にもしてない。」


「だから、気にすんな。俺が気にしてないんだから。」



と言ってくれてました。


ありがたいな、逆だったら、私ならそんなふうに思って

言えるだろうか?と思うと、夫の心の広さに敬服しつつ・・・


私も、義両親を大切にしていこう、と改めて思いました。


だからこそ、私も義父がくるのなら、親なんだから

快く迎えてあげたい、と思ってはいるのだけど。


気持ちがついてきてないですね・・・orz


夫がいなければ会話すらできないのに、どうするんだ、

と考えてしまって。


20日、平日だから、夫が休み取れれば全然いいんですが。


休み取れないみたいで、そうすると、その集まりの会合

みたいなのが終わった後、義父がうちにくると、

夫が帰ってくるまでの数時間2人きりになるんですよね。


普通に会話ができるのであれば別にいいんだけど・・・


会話もできないまま、ピリピリしてるその数時間をどう過ごそうと

思うと、憂鬱さが増してしまいました。





でも、夫も、私の事も考えてくれてるようで。


口でははっきり言いませんが、義父と私を2人だけには

しておけない、というのはわかってるようです。


今の職場にきてから、毎日帰宅が9時か10時くらい

なんですが、義父がくる日は事情を言って、

6時くらいには帰るようにするから、と言ってます。


少しでも、義父と2人になる時間を減らそうとしてくれてます。


そして、実はまだ義父が絶対にくると決まってるわけじゃ

ないらしく。


義父に、「6時には帰るようにするから、集まり終わったら

6時まで時間潰して、それからうちにきて飯でも食って

泊まっていけば?」と言ってるそうで。


義父はそれで、「考えておく」と言ってたらしく、

今は義父の返事待ちみたいですが。


私はてっきり、もうくるように約束をしてたと思っていたので、

私の中だけでどうしようかと思っていましたが。


そんな言い方を義父にしてたのであれば、普通に

考えて、義父は泊まらない、と言いそうな気も。


集まりが何時に終わるのかわかりませんが、息子(夫)が

いないからって6時まで時間を潰すのも、自宅とか

慣れてる街ならまだしも、あまり知らないところでは

大変な事。


そんな事をしてまで、たった1泊するために、息子に

少しでも会おうとする気持ちが義父にあるだろうか。


頑固で偏屈な義父ですが、ふとしたところで遠慮をする

ところもあるので、義父なりに気を遣い、そのまま帰ろうと

するのではないか。


そんな気もしています。






本当は、20日だけじゃなく、23日にもまた札幌で

集まりがある義父。


普通に会話ができる程度の義理親子関係ができて

いるのなら、私の方から「大変だから20日から23日まで

ずっと泊まって、うちから会合に行ったらいい」って

言ってると思う。


集まりの場所まで送り迎えもしてあげたいと思うし、

少しでもリラックスして滞在してもらえるように、

考えたいと思う。


夫だって、私が気持ちよくそう言えば、嬉しく思うでしょう。


そうやって言いたい気持ちだけは、今の状態でも、ある。


夫の親も私の親、親を大事にしたい、と本当に

思ってはいるのに・・・


でも、ずっと泊まっていけとは、どうしても言えないのです・・・





そう言えない事もきっと理解してくれてる夫。


そんな夫に、本当に申し訳なく思ってます。


義父は、悪気はないんだけど人を不愉快にする事を

言ってしまう事で、そしてそれを振り返ってきてない事で。


人の話に耳を傾けない事で、長い人生でずいぶん損を

してきてるだろう・・・などと、若輩者の私が勝手に思う・・・


本当に、普通に息子(夫)と話す感じで嫁とも話せるだけで、

ずいぶん違う事もあるのに・・・なんて事も思う。


そして、その義父のために、妻に気を遣う事になり、

時間を潰してほしい、とか親に言わないといけない夫に、

申し訳なさだけじゃなく、かわいそうだとも思う・・・


それでも、私の家族をすんなり受け入れる事に何の

抵抗も感じてない夫に、またさらに感謝の気持ちを思う・・・


だから、義父が泊まるってはっきり決まったのなら、

夫へのこれまでの感謝の気持ちと、申し訳ない気持ちで、

私は絶対に嫌な顔をせずにいようと思う。


たった1日だけの事ですし、できる限りの事はしようと思う。


もしかしたら、バスがわからず、迎えに行ってほしい、

ってなったとしてもね。


今まで夫が私にしてくれた事へ、お返しするチャンスだ、

と考えるようにすれば、少し憂鬱さも薄れてきた。




・・・と、今そう思っているので、気持ちは切り替えてます。


今は、もしくるのなら、何を食べてもらおうかな、という事。


義母ほど見た目も鮮やか、豪華な料理でもてなす

事はできませんが・・・


疲れてる体によさそうなもの、あっさりしたもの、とか、

今から考えてます。


息子は、「ハンバーグ!」とか、「オムライス!」とか、

言うんですけどねw


70歳にそれは、きついかもなぁ・・・^^;