クワガタ観察日記24 信じられないけど・・・本当だ! | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


ずっとアップしようと思っててしていなかった画像を

今日になってようやく載せますw


餌の好みがあるので、好きな餌で気を引きつつ、

好きじゃない餌もいつの間にか食べちゃってる作戦w


好みじゃない餌も、余らないように食べてもらうには・・・



すぐそばにある宝物



↑こういうふうにしたらどうかなと思って、実行。


それがこちら↓だったんです。



すぐそばにある宝物


でも、写真だけ撮って、アップする時間がないまま日にち

だけが過ぎてしまったのですが、結果的に作戦は

成功?したみたいです。


今は、この幅の広い餌も、少し減っています。


でも今はこのおうちはカブトムシのオスしかいなく

なっちゃったので・・・


ヨーグルト味の餌でもどちらでも、消費は減ったので

ヨーグルト味の餌を買ってこなくてもまだ家にある

在庫間に合うかな・・・という計算。


でも、思ったより本当に長生きしてくれているので、

もうこれからは無理に幅の広い餌食べさせなくても・・・


好きなヨーグルト味の餌をあげていって、幅広い餌

余ってても、ヨーグルト味のがなくなったら同じの買って

来ようかなって思っています。


寿命が近いとしても、おいしく食べて快適に過ごして

くれたらいいな・・・






これからのこの観察日記、クワガタ、カブトムシ、オスが

それぞれ1匹だけになり、弱っているのでほとんど動きの

少ない状態で・・・


☆になっちゃったという記事ばかりになるのではないか、

という懸念があったのですが・・・


昨日の夜は、カブトムシ(トム)がすごく活発で。


全盛期?のように、おうちの中で何度も飛ぼうとしては、

失敗して歩き回る・・・を繰り返していました。


どうして急にそんなに忙しないの?


そうかと思えば、今日になるとピタッとおとなしく。


ブンブン言ってたから、羽がおかしくなってなければ

いいなと思って、昨日から何度かおうちの方へ目をやりつつ。


で、今日は、電話で楽しい時間を過ごしていたのですが、

その合間にもチラチラと見ているとね・・・


ふと、何かを発見。



すぐそばにある宝物


最初は、白いのでカビかと思った。


けど、電話しながら、近づいてみたら、カビじゃなかった。


カブトムシか、クワガタの幼虫!!!!!




いたーーーーー!!!




ちゃんと、カブトムシのメスその1ちゃんか2ちゃんか、

松ちゃんか梅ちゃんが、遺してくれてた・゚・(ノД`)・゚・


もういないだろうなって、ほぼ諦めていたのに・゚・(ノД`)・゚・


この機会を逃すとまた見えなくなりそうだったので・・・


思わず、左手は受話器を持ったまま、右手は携帯の

カメラを起動w


これ以上近づいて撮るとボヤけてしまうので、少し遠くに

写っていますけど、白いのは、何かの幼虫で、

しっかり動いていました。


でもたぶん、この卵の子↓じゃないかな・・・?



すぐそばにある宝物


これは、たぶんカブトムシの卵です。


この時、他に卵っぽいものは見当たらなかったので、

ゴミかもしれないとも思ってしまったのですが。


でも、幼虫の大きさ的に、3センチくらいにはなって

いるようなので、孵化してからある程度時間が

経っているようです。


そうだとすれば・・・何週間もマットは何事もないかのように

思えていたけど、しっかりとマットの中で孵化して、

マットを食べて成長していたのね。


途中、マットの乾燥を防ぐために、霧吹きで濡らしたり

してましたが。


それも、どうせいないかもしれないけど・・・みたいに

思いつつ、乾燥したマットでは幼虫は育たない、

というのをネットで見たので・・・


ダメ元で、濡らすだけは濡らしておいたんですよね。


ミヤマは孵化後もちょっと難しい?みたいですが、

カブトムシなら、孵化まで行っちゃうと案外容易に

飼育ができるそうで。


少しくらい濡れすぎてても大丈夫、という事だったので、

もうしょっちゅう霧吹き。


よかった・・・霧吹きしておいて・・・!!


そして・・・よかった・・・追加のマットをある程度買って

おいたから・・・!!





今のところ、1匹しか確認できませんが、他にも見えない

ところにいるかも・・・という期待もしています。


幼虫クンがうようよ動いているのを、トムくんが忙しなく

動いてくれて知らせてくれたのかしら?


最期を迎えてしまう命ばかりで寂しかったけど・・・


しっかり新しい命があるって、とても神秘的。


本当に嬉しいです!




トムくんを、特大ちゃんのおうちに移動して、この大きい

おうちは幼虫専用にしようかな・・・


本当は、幼虫を取り出し、マットを半分ほど取り替えて

あげたいなって思うのですが・・・


小さな幼虫を見るのは初めてで、傷つけちゃいそうで、

どうすればいいかわからない・゚・(ノД`)・゚・


1匹しかいない、というのがわかってればまだいい

んですけど・・・


また、ネットで他の方がどうしているのか探してみようと

思います。


☆にしないように、頑張ろう!