クワガタ観察日記18 カブトムシのオスが☆に・・・ | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


ずっと、元気にしててくれたカブトムシくん・・・


トムくんか、ダムくんかは、区別できないのでわからない

けれど・・・


一昨日見たら、1匹☆になってしまっていました。


・゚・(ノД`)・゚・


もう1匹のオスは、まだ元気でいてくれますが・・・


深夜の活発な活動はしてないようで、やっぱり少しずつ

弱ってきている気がします・・・


最大時、ミヤマクワガタのメスの松ちゃん梅ちゃんと、

カブトムシのオス2匹、メス2匹いた大所帯の大きなおうちは・・・


現在は、カブトムシのオス1匹、メス1匹、ミヤマのメス1匹の、

3匹に減ってしまいました。


でも、カブトムシのオス1匹はさっき確認したものの・・・


ミヤマの松ちゃんと、カブトムシのメス(その2)は、もぐって

いる事も多く、おうちの見た目だけで判断できず。


おうちを少しほじくってみるも、深くもぐっているのか、

どこにいるのかわかりません。


もしかすると、土の中で☆・・・だったりして・・・と思うと。


2匹同時の☆の発見だとショック受けそうで、深いところを

探す事ができずにいますorz




1人暮らしのミヤマクワガタのオス、大ちゃんと特大ちゃんは、

まだ元気でいてくれてます。


弱ってはいますが・・・でも、どちらかというと、特大ちゃんの

方が元気だな・・・


大ちゃんは、餌にかろうじてつかまっている、という感じ。


特大ちゃんは、壁をワタワタする力がまだあるようです。






もう、9月ですものね。


9月の頭が、ちょっとバタバタとしていたので、あっという間に

1週間くらい過ぎてしまったのですが。


寿命がいつきてもおかしくない時期でもありますが、

家に人がきていた間は、お世話も少し疎か気味だったので、

それもよくなかったか・・・


今年は暑い夏だったから、カブトムシとクワガタには、

山にいるよりつらかったかもしれないね。


みんなよく乗り越えてくれたよぅ・・・





あ、そうだ、この前、これは卵なのか?と思って携帯で取った

つもりでいた画像。


保存し忘れていてアップできなかったのですが・・・


あれから何日も経過していたのに、携帯のカメラ機能を

いじっている時、なぜか「保存されてないデータがあります。

保存しますか?」みたいな表示が出て。


保存されてないデータってなんだろうと思って保存して、

データフォルダを見たら・・・


あった!割り箸の上に乗せた卵(?)っぽいものの画像が!


保存という動作もしてなかったけど、削除とか中止という

動作もしてなかったので、携帯がずっと、保留にしてて

くれていたんですね^^;


なので、今回はしっかり画像、のっけます。


こちらです。



すぐそばにある宝物


あ、今画像見たら、木の上にカブトムシのオスとメス。


今はもう☆になってしまった子かもしれないですが・・・。



卵っぽいもの、割り箸の幅から見て、1.5ミリくらいのものだと、

おわかりいただけますか?


これが、ただのゴミなのか、卵なのか・・・


でも他にマットをぱっと見、他にこういうのは見当たらないので、

違うという気がしつつ。


でも、ネットでカブトムシの卵として公開されている画像とは、

色と形はよく似ています。


こちらは、お借りしてきたものですが・・・


すぐそばにある宝物


産卵直後は、白くて楕円形だそうですが・・・


数日経ってくると、色がこんなふうになり、丸くなるらしいので、

割り箸の上のが卵だとすれば、数日経過していると思われる・・・


ただ、我が家のは、大きさが、小さすぎ・・・?


(5ミリくらいって書いてあったので)


でも、小さいのもあるというふうに書かれていたりも・・・


割り箸に乗せて写真撮った後、適当に埋めちゃったけど・・・


卵はとてもデリケートらしく、素手で触ってカビが生えて

しまう事もあるようなので・・・


でも、素手では触ってはいないので、大丈夫かな・・・


いずれにしても、まだ様子を見るしかないですね。




クワガタ観察日記も、あと何日書けるのかなぁ・・・


でも、全員最後までお世話、していきます!