ブログネタ:”素の私”に戻れる瞬間って、どんな時? | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。

“素の私”に戻れる瞬間って、どんな時? ブログネタ:“素の私”に戻れる瞬間って、どんな時? 参加中



本当の本当に、素の私に戻れる瞬間は、”1人でいる時”。

でも、それでは話が終わってしまうのでw

誰かと関わっている状況で、本当に素の私に近いと
言う事なら、”母がいる時”。

母がいる、というか、離れてて母と電話している時でも、
素に近いです。

兄も、同じような感じ、素で話はできますが・・・

兄とは一度、言葉の解釈の誤解から、想像した事もなかった
険悪な状態になってしまった事があり・・・

それ以来、今は一見普通ですが、どこか、腫れ物に触るような
部分もあります。

でも、あの時の兄と、今の兄とは、違うというか、「あの時」の
兄がちょっと、普通じゃなかった、というのもあるので・・・

今は、昔からの、妹思いの優しいお兄ちゃんなので、
今は簡単にはまたあの時の状態にはならないかなとも
思うので、徐々に腫れ物でもなくなってもきています。



じゃあ身近な夫といて、素の私が遠いのかって言ったら、
そういうわけではないのだけどw

夫といても、素に戻れてるんだって言えるのは言えるけど。

夫との間で、気を許して素で話しているようでも、
やっぱり細かい事言えば、どこかしら気を使う部分は
あるんだろうなって思う。


たとえば、あるひとつの話題で話している時に。

夫と話していて、無意識的に「こういう言い方をしないと、
夫はわからないだろうな」と、言い方に工夫を凝らしたり。

「これは言わないでおく」、と、話に入れない事もある。

誤解をされないように、言葉に気を使っていたりする時も
あるんだと思う。

ブログではあまりわからないかもしれませんが、私、
素だと本当に言葉もキツイし、好き勝手な事言うから^^;

(そんな私に夫は慣れてくれているのだから
ありがたい事です^^;)


でも、工夫、気を使うのはきっと、夫も同じ。

長年いっしょにいて、夫の話のしかたが変わってきて
いるというのがわかる。

会話パターンが変わった・・・というのか。

結婚したばかりの時は・・・

夫の言ってる事がよく理解できなかったとかで、
違う方向から聞きなおし、夫がまた説明をする。

でも、その説明が面倒くさい夫は、面倒そうな顔をしながら
せっかくの説明までもはしょって説明をするので、
さらに私、わからなくなる。

そのうち、もうその事はいい(聞いてもダメだ)、と思う
ようになり、うやむや。



でも、最近は。

夫の言ってる事がよく理解できず、違う方向から
聞きなおすまでは同じだけど・・・

ここからが、前と違う。

夫の方がすでに「こいつは深く理解したいために
また聞いてくるのが”普通”」というのが、身について
いるらしい(?)

最初からそれがわかっているので、説明を面倒だと
思わなくなったのか、嫌な顔もせず説明する。



でも夫は、親との会話では、やはりずっと前の
夫と同じ。

隣で聞いていると、よくそれで話がかみ合うねって
思ってしまうような会話なんだけれど、夫親子では、
それで通じ合えるのなら、いいんですよね。

だから夫も、私には「対妻用の話し方」をするように
気を使うようになったんだなぁって思うw





でも、限りなく素に近く話せるのだから、夫がいても
素の状態ではありますが。

それ以上、どこにも少しも気を使う事がまったくない、
と言えるのは、母。

言葉の工夫がなくても、誤解をされないように配慮を
しなくても・・・

私が何が言いたいか、という部分で、話を聞いてくれるので、
私もそこに甘えてしまっています。

でも子供の頃は、そんな話し方をしてもわかってくれるのは
母だけなんだという事をわかってなくて。

友達、同じクラスの子にでも同じ、そんなふうにしていて。

「キツイ、トゲトゲしい」というふうに言われてきたのも、
誤解が多かったのもあるのかもしれないなって、
今になって思います。





オブラートに包む事なく、誰にでもあまりにも思った事ズバリ
言い過ぎてきた私。

母もまた、子供の私相手でも、オブラートにくるむ事はなく。

それは、「子供に本音を見せてもらえるよう、自分も本音で
向き合う、求めるのならまずは自分から」という、
母の子育ての方針でもあった。

だから、私が何を言ってもどんな言い方をしても母は、
いつも受け止めてくれるのが当たり前みたいになってた。

そんな母が私を理解してくれすぎて、「そんな言い方を
したら友達に嫌われるよ」みたいな注意は、まったく
された事がなく・・・

相手のある事は、言いたい事ばかり言うにも考えないと
いけない事もある事なのだと、それに自分で気が付いたのは、
相当大きくなってからw

母がもし「そんな言い方をしてたら・・・」って注意をしてきてたら。

それで言葉を考えるようになっていた私は、気をつけるように
なっていて、学校や社会での人付き合い関係は、今よりは
よかったとは思いますが・・・

母に対しても本音で話をしなくなっていたのかも
しれないなって思います。

でも、今でも親が自分の理解者である、と考えれば、
それはとても恵まれている事なんだって思う。

私は人にもまれながら、その経験で気がつけたのだから、
これでよかったんだって思ってます。



ん?・・・素?本音?

似てるような言葉のようで、少し話がズレ気味ですねw

夫には、普段多少の気を使った部分があるとしても・・・

言い合いになったりすれば、そんなのはどこかへ吹っ飛んで
しまうのでw

夫に対してはそういう時が一番、「素」なのかもしれませんw




フィギュアスケート、真央ちゃん登場まで、あと少し・・・!

安藤選手、鈴木選手も、すべての力を出し切って
演技ができる事を、祈っています!

がんばれ!ニッポン!