息子の誕生日なんだけど | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


こんばんは。


今日は息子の誕生日です。


11歳になりました。


でも夫は昨日から当直(当直を急遽交代しましたからね)、

夫が帰ってくるのは月曜日なので、誕生会は月曜日に

する予定です。


プレゼントはもう1ヶ月くらい前にほしがってたゲーム

買ってあげたので、今はなしですw





で、昨日なんですが、私は前日、おかしな時間に寝て

しまったので、寝られないまま朝になってしまい、

一睡もしていませんでした。


それでも、夕方まではまったく眠気なかったんですが、

記事をアップしてティッシュを買いに行く前が強烈に

眠たく・・・


いやいや、でもティッシュがないと困る!と思って、

行くつもりでいる時、息子が赤い顔をして寝ていて。


平熱になったと思っていたけど、まさか、また熱が・・・?


それで熱を計ってみると、38度。


なぜ~~~~!


インフルエンザ、しっかり薬使ったし、今度は何!?


違う風邪を引いた!?


いや・・・もしかして、新型インフルの合併症!?


肺炎にでもなったのかも!!


喘息を持っているので、もう気が気じゃなくなった。


慌てて、夜間当番病院が今日はどこなのか調べ・・・


(毎日違うんです)


大きな病院の小児科が、今日の当番だ!


もし、入院するなんて事になったとしても、総合病院

なら大丈夫だ・・・


そして急いで車でそこに向かった。


まだ夜ご飯食べてなかったけど、もうそれどころじゃない。


そして行く途中、息子が「喉が渇いた」と言うので、

水分飲みたがる時は飲ませた方がいいと思い、

すぐそこの薬局に寄った。


病院終わるのが遅くなるかもしれず、どうせ薬局に寄ったので

そこでティッシュも買いました。




そして病院に着きましたが、思ったほど混雑してなく、

席はスカスカでした。


そして、待っている間に、今日はどうしたのかの問診表と、

初めてかかる病院なので基礎的なデータの問診表を

書いていたら、10分くらいで呼ばれました。


(どちらも中身一緒みたいな問診表だったので、

ほぼ同じものを2回書いてます)


インフルになってからの経緯、今日はどうして来たか、

問診表にも書いたんですが、また説明しました。


そして先生は聴診器で息子の胸の音を聞き、



「よーく聞けば”ゼー”って聞こえるけど肺炎では

ないですよ。普段飲んでいるお薬は何ですか?」



問診表2回も書いたのに、読んでよ(*´д`)



「先ほど問診表に書いたのですが・・・」


「あぁ、ここに書いてあるのか・・・あぁ、これね。

うんうん・・・」


「肺炎じゃないので、うちで出す薬はありませんから、

家で普段飲んでる薬飲んで様子見てください。」



そして先生は、「はい、それじゃあ、次の人・・・」と言わん

ばかりに、椅子をクルリと反対側に向けた。


文章で表現しきれないのですが、先生の対応がまるで

「こんな程度の事で救急にこないでよ」みたいな態度。


いや、結果的に大した事ないと言いたいかもしれないけど、

ちょっと待ってよ・・・


肺炎じゃないから家にある薬飲んで様子見て、だけでは

安心できないよ。


つい数日前新型インフルエンザ、喘息持ち、薬は全部

飲んでるにも関わらず今日の発熱だよ。


38度の熱の原因について言ってくれないと・・・


それに、わずかにでもゼーって聞こえるのなら、

今後の悪化も心配だよ。



そう思っていたら、隣にいた看護師さんが



「先生、今日になってまた熱があがってるって

事だから・・・」



って言ってくれましたけど・・・



「うん、だから、今のところ肺炎ではないし、喘息とも

言い切れない程度だから、かかりつけの先生に

もらってる薬飲んで様子見るしかないです。」



先生は、それしかないよ、って言い方だった。


うーん・・・


息子は苦しがってるわけではないけれど、せめて、

吸入とかしてくれるとか・・・


でも、これ以上食い下がってもダメっぽかったので、

「わかりました」って言って、帰る事にした。


どうも、しっくりこない診察・・・


肺炎じゃないのなら、なぜ38度になったんだろう?




それから、会計を待ってる時に、さっきの看護師さんが

私のところにきた。



「喘息のお子さんが新型インフルエンザになると、

心配ですよね。わかりますよ。」


「そうなんですよ。なんで今日また熱上がるのか、

肺炎になったかと思って気が気じゃなくて・・・」


「そうですよね。でも先生はしっかり聴診していたし、

先生はいつも怪しいと思う子はレントゲン撮ったり

するし、それをしなかったという事は、大丈夫ですよ。」


「今日は様子見て、心配だったらかかりつけの病院へ

明日行ったらいいですよ。」


「はい。わざわざありがとうございます。」



先生に冷たくあしらわれましたが、看護師さんが

私の気持ちを理解してくれていて、わざわざ声をかけに

きてくれたという事に、心がすごくほっとしました。




それから家に帰ってから、どっと疲れてしまい、息子も

元気だったので、昨日は9時には寝てしまいました。


でも、今オリオン座流星群が見える時期、息子は

どうやらそれが見たくて、見える時間帯の明け方に

目覚ましをかけていたようで・・・


ジリリリリリ!!!!


その音で、ぐっすり寝ていたのに4時前に目が覚めた・・・orz


しかも、オリオン座流星群、見えなかったみたい。


いくらなんでも、4時前起床は早すぎるので、もう1回

寝ようと思ったけど寝られずゴロゴロ。


でも、いつの間にかまた寝たみたいで、起きたら

10時でした^^;


たっぷり寝たので、疲れもだいぶ取れました。




そして今日ですが、息子は朝微熱があったんですが、

それも下がり、また平熱です。


今日1日は様子をみてみましたが、昨日より調子は

よさそうで、ますます昨日のはなんだったんだろう?と思う。


明後日は日曜日、かかりつけの病院も休みになってしまうし、

できれば、月曜日から学校へ行けたらなと思うので・・・


それまで何かあったら困るので、明日午前中また

かかりつけ病院に連れて行ってこようと思います。


そんなこんなで、今日の息子の誕生日も、なんだかな~な

誕生日になってしまいました。





先ほど義母から誕生日おめでとうって電話がきて、

息子の誕生日プレゼントどうしたらいいかわからず

現金を送ったんだけど届いた?って。


え・・・書留みたいなのはきてないと思うけど・・・?


そしたら、普通郵便で送っていたみたい。


家族でおいしいものでも食べてほしいって事で、

送ってくれたみたいです。


うあ・・・ここ毎日引きこもり生活で、階段下のポスト

確認してないわ!


電話を切った後、ポスト確認しに行ったら、ない!


どうしよう!って思ったんですが・・・


昨日夜、病院から帰って来た時にポストの中身を

ガサッとつかんで持って帰った事を思い出した。


疲れ果てていた私はそれを見る事なく昨日寝て

しまったので・・・


いくつかの郵便物の間に、ありました^^;


あ~よかった~・・・orz


でも、封筒からお札、透けて見えてるよ・・・(*´д`)


せっかくの義親の気持ち、ポストから誰かにとられたり

しなくて、本当によかったです^^;




そして、夫からも電話がきてて、月曜日は息子の

誕生会するからできるだけ早く帰るって言うので・・・


義親の送ってくれたお金の話をして、それで家族で

外食する事に決定!


ちょっと高めの焼肉屋に行こうかって言ってます。


月曜日までに息子がよくなってくれればなと思います。