思うようにならない時は重なる! | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


こんにちは。


昨日の夜は、先日母からもらった大根を甘醤油味に

煮付けようと思っていました。


大根って、下茹でも必要だし時間かかるのと、

だし汁取るために乾燥しいたけを早くから戻しておいて。


大根の下茹でをしながら、他の材料を切っていました。


人参とかちくわとかも。


そして、「あと少ししたら大根のお湯捨てて、だし汁入れて、

人参入れて味付けして30分くらいで食べれるな」とか思ってたら、

上の棚に置いてあったガラスのコップが落下してきて。


しいたけを戻していたラーメンどんぶりに当たり、

コップがしいたけの戻し汁の中で粉々に割れてしまった!


ガーン・・・・(´ロ`ill)


しいたけの戻し汁、煮物の要なのに・・・!・゚・(ノД`)・゚・




割れた破片は、台の上にもちょっと散乱、床にも落ちていて。


私はその場から身動きせず、夫を呼び、台所の床に

掃除機をかけてもらった。


しかし夫、まだ落ちていた破片に気づかず、足の指を

ちょっと負傷・・・


でも幸い大した怪我ではなかったようです・・・夫、ごめんよ。


そして、念入りに掃除機をかけてくれて、それから台の上の

破片とかも片付けたんだけど・・・


しいたけの戻し汁の中に散乱している破片、大きな

破片は取れるんだけど、小さな破片は水分の中では

透明で、見えない。


手探りで探すのも、危ないし・・・


しいたけは使えないかもしれないけど、ガラスは沈む、

戻し汁の上澄みだけでも使えないかな・・・と思ったけど。


やっぱり、それももしちょっとでも破片入っていて、口に入ったら

やっぱり危ないので・・・


本当に細かい破片が、戻し汁の表面張力で上の方に

あるかもしれないし・・・


しいたけは、諦める事に。


しいたけ、一番材料の中で高いのに・・・(*´д`)


しかも、人参とか他の材料のところに落ちたのなら、よーくよーく

洗うとかすればなんとか使えるようになるかもしれないし、

あれだったらなかったらないでも、そう支障のない事。


それに、もし切ったのは諦めたとしても、まだ冷蔵庫に

材料はあったので、また切ればいい・・・


でも、しいたけが台無しになると、本当に一番困る状態

だったんですorz


夫は、「別に夕飯待っててもいいから、またしいたけ戻せば?」

って言ってくれてたのだけど。


息子も、熱で食欲がなく、お腹が空いてるわけではなかった

ようなので、そうしようかな・・・と思っていたら・・・


そういえば・・・しいたけ、今日の分はあるけど次何か

料理する時には足りないから今度買い物行った時

買って来ようって思ってたんだった。


つまり、家にある乾燥しいたけは、料理に使うほどの量は

もう残っておらず。


しいたけを使おうと思ったら、買い物に行くしかなかった。


しいたけ買いに行って、それからしいたけ戻して・・・だと、

本当に遅くなりそうで。


かと言って、しいたけを買わないと、下茹でした大根や、

切ってしまった他の材料もあるし、大根の煮物が・・・。


そこで、この日の夕飯は大根を食べる事はやめ、しいたけと

惣菜を買いに行って、それからのんびりしいたけを戻して

朝に食べるように、煮物の続きを作ることにした。



そして、急いで買い物に行ったんだけど・・・


7時くらいにスーパー行ったら、もう惣菜はほとんど売り切れ、

選べなくて、頭の中であれとあれ買おうと思っていたものは、

何も買えなかったorz


なんとか買って、しいたけも買って帰り、夕飯食べた後、

しいたけを戻して煮物、作りましたよ。


この煮物、家族はみんな大好きでいつも飽きずに食べて

くれるので、大量に材料切って鍋いっぱい作って、私楽を

しようとたくらんでたのにw


コップ落下でしいたけ犠牲により、いろいろと二度手間になって

しまいました^^;


煮物は作れたし、おいしくできたから、まぁいいやって、

今となっては思ってますが・・・^^;


でも、昨日は煮物の続きを夜10時とかに作りながら、

「私、今日は随分長い時間ご飯支度してる気がするな・・・」

とか思ってしまいましたw


いっぱいあるから、今日の夜はご飯を炊くだけで楽します♪




そうそう、息子ですが、昨日は一時期40度まで熱が出て

しまいましたけど、今日は38度が最高、起き上がっている

時間も多くなりました。


食欲も、昨日はあまりなかったんだけど、今日は食べられた。


でも、1キロ痩せたみたい・・・熱疲労でしょうけど、

今はダイエット考えないで、食べたい物を食べさせようと

思っています。


そして、学校から連絡あって、明日から学級閉鎖だって。


週明け、インフルと風邪で休む子と早退する子が増えて

しまったみたい。


息子が学校に行くのは、来週月曜日です。


その頃には、すっかりよくなってるかな。


このまま、ぜんそく出ないうちに治ってくれますように。