もしかしてついに・・・? | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。

こんばんは。


日中まで元気だった息子ですが、夜から熱が出て、

夕飯も食べず寝ています。


喉がチクチクすると言いはじめ、そのうち咳も出てきて。


熱も、最初夕方計った時37.1度、今も同じ熱。


ただ、そうなったのが病院がしまってしまった後なので、

明日の病院が予約MAXなら、今日のうちに夜間当番院へ

行く事も考えたのですが。


病院のサイト見たら、明日の診察は半日だけしかやって

ないのに、あいてる時間がまだあった。


(かかりつけの病院は、サイトから、「今日」、「明日」の

予約ができます。あいている診察時間に予約を入れると、

順番がきたらメールがくるようになってます。待ち時間を

病院で待たなくていいので、便利です。)


それで、ちょっと迷いましたけど、息子の今の状態は

比較的元気である事、熱が今の時間でもまだ微熱である事、

そして息子もゼーゼーもなく落ち着いて寝ているし、

明日の午前中の診察の予約を入れました。





日課の、毎日寝る前になめるチュアブルになった

抗アレルギー剤も、さっき起こしてなめさせた。


ぜんそくの発作が出てなくて調子のいい時は、

毎日この薬だけでOKだと、かかりつけの先生から

言われていますが。


明日の朝、ゼーゼーしてなくても吸入させて、

発作の予防をしておこうと思います。


つい1週間前、季節の変わり目だからと思って、

もう家にはなかった吸入のお薬もらいに行っておいて

よかったです。




仕事から帰って来た夫にも、息子が熱が出てると話を

したら困っていた。



「俺、月曜日から当直なんだけど・・・インフルエンザ

なのかな?


「普通の仕事の時だったら、インフルエンザだったら

濃厚接触者で届け出して休めるんだけど、当直は・・・

あ~ホント、どうしよう・・・」



↑ここまでは私も、そうか・・・当直1日だけ誰かに交代

くらいならなんとかなっても、数日間となれば、急だし

困るよなって、一緒に思っていたんだけど。


次の夫の言葉に、頭にきた。



「明日病院行くの?微熱なら、日曜日くらいまで家で

ちょっと様子を見たら・・・そしたら、月曜日、俺うつって

なければ当直行けるし・・・」



( ゚д゜)はぁ??


どうも、あえてインフルかどうかはっきりさせないでいて、

俺さえ息子からうつらなければ、黙っていれば当直に

行っても大丈夫だろう、とか。


当直なら家に帰ってこないし、1度行ってしまえばその間に

息子治るだろうし、そしたら誰にも交代してもらったりしなくても

いいから周りに迷惑かけず、無問題だ、とか軽く思って

言ってる模様。


だいぶ、自己中心的な事は言わないようになってきた

のだけど、自分が大事で周りに悪く思われたくない、

っていう考えは、根本的にあるようです( -д-)ハァ・・・


深く考えないで言っているだけで、息子がかわいくないとか

心配じゃないわけではないと、この13年一緒にいて

それはわかるんだけど・・・


言わずにいられない。



「お前の仕事のために、家で息子の様子を見てろなんて、

真面目に言ってるの!?」


「それより、早く受診して病気にあった治療する事も大事、

インフルならインフルで、今はっきりさせておかないと、

学校でも職場でも後々が迷惑かかるだろうが!」



と・・・いつものごとく私キレまくって・・・


夫もいつものごとく、「あぁ・・・」なんて受け流して

言ってましたが・・・


とにかく明日検査しましょうとなるだろうから、それで

ハッキリする事だから、その結果で、当直をどうするか、

決めなよ・・・って話をしました。


こうやって普通に言えば、夫だって普通に理解するわけで・・・


それに、キレすぎて口悪く、夫に「お前」呼ばわり・・・


言わずにはいられないけど、そんな言い方しなくても、

よかったんだよな~って・・・後で思います(^^ゞ




そんなわけで・・・


息子が元気になるまで、しばらく専念しようと思います。


私もうがい、手洗いはしていますが、そばにいれば

もらうかもしれないので、息子に専念でブログ更新

できないよりも、数日寝込んでいたりして・・・


でも、ただの風邪なら、月曜日から夫がいないのなら、

かえって楽に寝込めるかもしれません^^;


みなさまも、週末体調崩さないように気をつけてて

くださいね。