ブログネタ:父似?母似? | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。

父似?母似? ブログネタ:父似?母似? 参加中



私は、見た目どう見ても父そっくり。

この○人の中からこの人のお父さんを探せ!みたいな
クイズがあったら、絶対全員正解すると思うくらいに。

父の写真を今見ると、「うはぁ~、そっくりだなぁ~」って
自分で思いますw

顔だけじゃなくて体型まで全部似てる。

でも、性格的には、やっぱり母似なのかなぁ。

私が7歳の時に父が亡くなって、それから母1人に
育てられているから、母の影響がやっぱり大きいかも。




でももし、性格だけじゃなく顔とか見た目も全部母に
似ていたら、一体どんな人生だったのか?

文武両道、そして綺麗で病気ではない母に似ていたら?



本当に若い時には、やりたい事も制限つき、次々に自分の
身に起こる病気の症状と直面しなければいけなかった時には、
せめて体だけでも母に似たかったな・・・と思っていた
時もありますが。

母に似てたら人に見える部分では華やかで活動的な人生を
送っているでしょうけど、別の、今の私が想像もつかない
ところで苦労してるかもしれない。

でもどう考えたとしても現実は現実、何より今という時が
幸せに生きられているじゃない。

凸凹道でつまづいてきたとしても、今があるんだもんね。

そう思うから、今は父に似た事で悲観する事もないです。




嫌な事から逃げるな、現実を受け止めて立ち向かえって、
子供の頃は耳にタコできるほど言われて、突き放された
ように感じた言葉でした。

でもそれがなかったら、きっと私の本質的な性格だけなら、
今頃悲観だけして生きているのではないかと思う。

見て見ぬフリして解決できる事じゃないのなら、本当に向かって
行くしかない。

病気に限らず、前を向いていく事はどんな時でも大切な
事ですものね。




わが息子、見た目夫にそっくり、性格も今のところ夫によく
似ているけど、夫より私との関わりがやっぱり多いから、
男の子でも私にも似ていくところあるのかな?

私の悪いところは、できれば似ないでほしいな~(゚ω゚;A)