6月なのに暑いですね。

2022年の6月の終わりも
真夏のように暑かった。

息子と過ごした最後の夏。


あの頃と同じように暑いのに
私を取り巻く環境は全く変わってしまった。


暑さに弱い息子

学校で熱中症になってしまったこともあったし

私は朝も昼も夜も
夏は特に息子の体調を気にしていた

夏休みのお出かけも
室内限定にしたり


…そんなこと
もうしなくていいなんてね

楽になってしまった

あの頃はもう少し楽になればなぁ

なんて思っていたけど

楽になってため息ってどういうこと?

普通はありえない



この前の日曜日
雨だし何の予定もなかったので
夫と次男とボーリングとゲーセンに行った

ボーリングもゲーセンも楽しかったのだけど

さて帰ろうかというところで

息子の同級生を見かけてしまった

パッとみても全然わからなかった

すれ違った瞬間に気付いた

中2ってこんなに大きいんだ

びっくり

そうなんだ

あの子達あんなに大人っぽくなってしまったのね


小6までの息子しか知らない私の目の前に
もしも中2になった息子がパッと現れたら
私は一瞬わからないんだろうか
とか
あと数年で次男もあんなに大人になってしまうのか
とか
色々考えて
なんだかすごく寂しくなった

息子小6
次男小2
の2022年で時が止まったらいいのに

成長なんてしなくていい

本当は成長するのが親の喜びなんだろうけど
未来がわかってしまった以上
成長なんてしなくていいから
ずーっとあの2022年の6月の暑かった時でいい
暑いのは苦手だけど
ずっと息子の心配をしていたい
その方が全然いい


今日はポストに
息子宛の手紙が届いた
いつぶり?ってくらい久しぶりの
息子の名前の手紙

一瞬ドキッとした

開封してないけど
塾のお知らせだった

中2の夏だもんね
夏期講習か

そっか、そうなんだね、、

感想はそれだけ

切ないなぁ