これまで美容院で指名をしたことがなかったのですが
前回から指名するようになりました。

理由はすごく穏やかな人と出会えたから。

外見も声も
施術までなんだか優しい雰囲気で。

プライベートな話は振ってこないし
なにかとグイグイ来ない。
そして施術は丁寧で仕上がりもよい。

産休明けで復帰した美容師さんなので
お子様がいるのをこちらは知っているけれど
自分の話はあまりしてこなくて

以前書いた通り
人に触られるのが嫌になってしまった私ですが、この方に髪を触られるのは心地よい。

これも息子が巡り合わせてくれたのかもしれないと思っています。

・・・それで。

題名の女優になるか否か。

美容院、私は、必要最低限しか話したくないタイプです。

長さや色味などどうするかの相談以外
コミュニケーションは取りたくありません。
カットやカラーをしに来たわけで
おしゃべりしに来たんじゃないんだよな〜
と思ってしまうタイプです。

独身の頃はおしゃべりしに来た感覚もあったけど、もう遠〜い過去(遠い目‥笑)

息子が生まれてから
それまでとはガラリと変わりました。
何も話したくない
何も聞かないでほしい
何も聞きたくない

大抵子持ちの女性は
子どものはなしをしたがります。

スタッフ側もお客さん側も。

近くの席から聞こえてくるのも嫌でした。

当時は
病気のことを素直に話す時もあれば
女優になって至って元気な普通の子のように
話す時もあって
美容師さんやその場の流れによって決めていました。

本当に面倒くさいし
こんなどうでもいい場面で傷つきたくない
当時もいろんな感情がありました。





話は戻りますが

指名する=仲良くなる
というわけじゃないのに、なんだか少しそんなふうにならないといけない気がしてしまうんですよね。

仲良くなる…っていうか
プライベートな話もOK的な。

で。
これから何度も指名していくうちに
いつか聞かれてしまうんじゃないかと
ビビっているのが
「お子さんは?」という質問。

何人?とか今いくつ?と聞かれたらどうしようかと内心怯えています。

息子が生きてる設定で話すのもあり。
亡くなった事を伝えるのもあり。
次男が一人ということにするのもあり。

さて、どうするか

でもよく考えると
生きてる設定で話すのは
おそらく無理があるんじゃないかと思っています。

成人した子なら誤魔化しきれることもあるかもしれないけれど

息子が生きていたら中2なわけだから…
部活や学校生活のこと、イマドキの中2のはなしを聞かれても、私はわからない
息子が一人目だから中学事情を私は何一つ知らない。
でも、わからないじゃ通用しませんよね。
え?一緒に住んでるのに?親なのに?って。

あともうひとつ怖いのが
美容師さんあるあるの
「え〜、中学生のお子さんがいるようには見えな〜い」っていうお世辞。

いや、本当はいないんですよ中学生の子悲しい

墓穴を掘る可能性が高いっていう。


…となると、次男ひとりの設定にするか。

でも、亡くなった事を伝えた方が
これから子どものはなしになりにくいかな?
気を遣って施術以外のプライベートな話は振ってこないかな?

どうでもいいようなことを
こちらは至って真剣に
いろいろ考えてしまいます。


息子が生きてる頃から思ってたんですけど
襷かなんかに〝身体障害者です〟とか〝自閉症です〟とかなんでもいいから、もうぱっと見で分かるようになったらいいのになってこと。

白い目で見られたり
「あの子どうしたんだろうね?」とヒソヒソされることがよくあったので

もういっそのこと「あ。そういうことね。」ってわかった方が楽なのに。って思ってました。

今は今で
〝子を亡くしました〟〝何も聞かないでください〟って襷かなんかをかけたいくらい。