息子がお空へ行く5〜2日前
家族旅行へ行っていました。

何度か書いてきましたが
息子念願のUSJ、大阪旅行。

最後になった家族写真は
そのUSJにて。

ジョーズの写真スポットに並びながら

私が息子に
「どうする〜?みんなで撮る?それとも次男と二人で行ける?」
と聞きました。

すると息子
「せっかくだからみんなで撮ろうよ!」
と言いました。

次男は
「どっちでもいいよ」
と言ったんですけど。

息子が
「え〜。おれはみんなで撮りたい。」
と言ったんですよね。

日常でも出先でも
息子たちのツーショットばかり撮っていて
家族写真はあまりなくて。

この時の息子の言葉がなかったら
最近の家族写真はなかったかもしれません。

3人で撮ることはあっても
家族みんなで撮るとなると
誰かにお願いするしかないので
必然的に少なくなってしまいますよね。

息子のこの一言のおかげで

息子がお空へ行く直前に家族写真を撮ることができました。


まさか、この5日後にはサヨナラするなんて…





もう二度と増えることのない家族写真。


たまに出かけた先で

息子の写真を持って

写真を撮ることはあるけれど


なんかな…


居てくれてるんだろうけど

なんかちがうんだよな…



これは3月に松本城へ行った時⇩



息子は歴史にすごく興味を持っていて

めちゃくちゃ詳しかったので

(今となっては前世と関係しているのかなと思う)


コロナ禍が明けたら

お城めぐりをしたいと思っていましたが

叶わず…


旅立つ3日前に大阪城に行けたのが

まだ救いです。。



息子と共にしたかった

お城めぐり。


息子を連れて松本城へ行ったわけですが


この方法しか家族写真を撮る術がないということ


やっぱり寂しいな…


と思ってしまって

夫も入れて3人(4人だけど)は撮ることができませんでした。



多くの人々は

家族が増えていくのにね


いずれ子どもが結婚したとしたら

パートナーと

そして孫が生まれたりして


集まった時に撮ったりするのにね


将来次男が結婚するかどうか、

さらに孫が生まれるかどうかは

わからないけれど


もしそんな未来があったとしても

息子はこの姿の写真のままなのか…


寂しいな…



でも

最後に残せた家族写真

息子のおかげ


ありがとう


導かれるように撮ったね


私も夫もその時はなぜか

「二人で撮ってきなよ〜」

とは言わず
「じゃあみんなで撮ろっか」
って。

こういうのもきっと
ただの偶然じゃないんですよね


そして・・・

これは本当にどうでもいいことなんですけど
夫と入籍した日に夜行バスに乗って
大阪に遊びに行ったんですよね。
そしてUSJへ。
その時にもジョーズの前で写真を撮って。

超新米夫婦2人だったのが
家族4人になりました
っていう証拠の記念写真のようになりました。
最後の。

これも、、、

偶然じゃないのかな

これはただの偶然か、な、笑