娘、現在通信制高校の3年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。
 

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたのでしょう。

 
私、アラフィフ、家🏠で英語を教えて20年、パートで介護職を始めて半年。これからの人生、好きな事、好きなものに囲まれて生きていきたい❤️転職考え中
照れ

楽天ヘビーユーザーおねがい 
買って良かったもの、気になるものを紹介していきます
スター

 

 

いつもいいねやコメント
フォローありがとうございます
ピンク薔薇

励みになってますピンク音符



こんばんはおねがい

よっしーです飛び出すハート




いつも私のブログを

お読みいただき

ありがとうございますラブラブ




ヒヨコヒヨコヒヨコ前回の続きヒヨコヒヨコヒヨコ






父に電話☎️で

娘が精神的に不安定になり入院していた事や

いろいろ大変だった事を

話しました。



すると、

父は上の兄に話したのでしょう。

2,3日して兄から電話。



心配して電話をかけてきてくれましたが、

兄は父から間違った情報を聞いていたので、


(父は、良くも悪くも頑固で我が道を行く人なので

こういった精神的な気持ちや、人のココロなんて分かりません💦娘と喧嘩、やり合って誤って2階から落ち、骨折したと解釈していました。チュー



兄にはより詳しく話しました。



すると義姉も以前、

そのような幻覚や幻聴が

あったらしい。


その時初めて知りました。

それで、今は全く幻覚幻聴はなく

助かっている。

(〇〇教のおかげっていいたいのか?)



と。



当時、

藁をも掴む思いで

幻聴がなくなる方法はないか

考えていた私はその事を

娘に話すと



娘は、

〇〇おばちゃんに会いたい。



と。



しばらくして、父の家🏠に行った時、

兄が来てて、心配してくれ、

娘もその宗教に興味を持ち、

「一度道場に行ってみるか?」

ってなりました。




その後、義姉から郵便が届いたり、(宗教の本が入っていた。)自宅に電話がかかってきたり、正月に会った時には、ライン教えてって言ってきたり。



「〇〇ちゃんさえ良ければ、いつでも道場に行くよ!いつでも連絡して💕」



と。



ですが、当時娘は中学3年生。

やっぱり私はその道場に行ってほしくは

なかった。

一度行ってしまうと娘は精神的に

もっと混乱するか、信仰してしまう。

娘自身も、気になり行きたい気もするが、

行くのが怖い気がする…。



と。




当時の娘は

学校も幻聴が怖くて別室登校。

先生と1対1か、先生複数と娘でした。

休み時間に廊下に生徒が集まると

幻聴が聞こえるから授業になって静まった

タイミングで早退していました。



その義姉の話を
学校の先生にも相談していたみたいで
先生がそっとアドバイスをくれました。


「宗教に入らなくても、自分の宗教はみなココに入っているよ!」と先生自身の胸をポンポンと叩いたそうです。


それが娘の大好きな先生の言葉でしたので、
嬉しかったようです。照れ



ですが、娘が不調になる度に、
「〇〇教入った方がいいかな?」
とか、
「お父さん、反対するかな?」(旦那は猛反対‼️)
「大人なったらいい(入っても)やんな?」


と不安な声で言うのです💦


よっぽど不安で病気を治したかったのだと
思う。


父親(旦那)に「〇〇教に入りたい。」
と訴えた時もありました。


旦那は猛反対‼️


「友達がいなくなり、家族も崩壊する。
それでも入りたいなら、成人して自分の責任で好きにしろ!」

と。


半ば(娘は何も悪くないのに)説教状態💦


旦那は旦那で娘の病状をあまり解ろうとは
しないから、夫婦喧嘩にもなりました。ガーン




そんな感じになるので、
義姉の話題はしたくないのですが、


父が亡くなり、
目の当たりにしたのでした。



ヒヨコヒヨコヒヨコ続くヒヨコヒヨコヒヨコ